社会保険労務士法人長谷川社労士事務所

社労士診断認証制度で安心企業をアピール!

21.09.14
オリジナル【その他】
dummy
社労士診断認証制度は、労務コンプライアンスや働き方改革に取り組む企業を支援するために2020年4月より全国社会保険労務士連合会がスタートした事業です。
労働・社会保険諸法令の遵守や職場改善への積極的な取り組みを行っている企業を社労士が診断し、その取り組みを認証します。認証を受けた企業の情報は、ワンストップで社労士診断認証制度の公式サイトに掲載されるとともに認証マークを企業PRにご活用いただけます。今回は、社労士診断認証制度のメリットや認証マークの取得方法などについてご紹介します。

認証マークには、次の3つのレベルがあります。



労務コンプライアンスへの取り組みを「見える化」

外部からは、見えづらい労務コンプライアンスへの取組みを社労士診断認証制度の認証マークを取得し、企業パンフレットや公式サイトなどに表示・掲載することで「見える化」できます。また、認証マーク取得企業は、労務コンプライアンスの徹底に努める企業との証明になり、取引先からの信頼性の更なる向上や社労士診断認証制度の公式サイト 経営労務診断のひろば にて認証マーク取得企業の掲載を行っていることから、人材採用の際の求職者のアピールにもつながります。

認証マークで積極的アピール

認証マークを以下のような媒体に積極的に掲載しアピールすることで、メリットが最大限に享受できますのでぜひご活用ください。
①自社ホームページやリクルートサイトへの認証マークの使用
②会社案内、名刺等への認証マークの掲載
③求人広告への記載  等

労務コンプライアンスへの取り組みは、企業を図る指標の一つとしてますます注目されるようになってきています。
社労士診断認証制度についての詳細は、全国社会保険労務士連合会 経営労務診断のひろば※でご確認ください。また、弊所では社労士診断・認証マーク取得のお申込みも承っておりますので関心をお持ちの経営者様は、お問い合わせください。

※経営労務診断のひろば https://www.sr-shindan.jp/