皆様こんにちは税理士の佐藤です……無料によるセールステクニック
人から何かをもらったり、親切にされると人はそれに報いようとする脳の思考回路が働きます。無料で何かをもらうと、何かお返ししなければと言う義務感を利用するのは簡単なセールステクニックの一つです。
人から何かをもらったり、親切にされると人はそれに報いようとする脳の思考回路が働きます。無料で何かをもらうと、何かお返ししなければと言う義務感を利用するのは簡単なセールステクニックの一つです。
高級車に乗っているとクラクションを鳴らされにくいと言われます。詐欺師は医者・弁護士・大学教授などの肩書を名乗って上品に着飾って高級車で現れます。
お客様に何かを買ってもらいたいときには、当然お客様から好意を抱いて頂ければ買ってもらえる可能性は高くなります。そして初めて会った人に好意を抱いて頂くにはコミュニケーションが重要になってくるのですが、さてそのコミュニケーションで一番大切なのは、言葉だと思いますか?それとも声のトーンや姿勢や身のこなしでしょうか?その答えは意外にも・・・。
服を買う際に店員さんから「この服は今年の流行ですよ」といわれると普段から流行を追いかけているミーハーではない私でもつい耳を傾けてしまうのは一体なぜでしょうか?
世の中には食わず嫌いとか、「ワクチンは絶対打たない」とか「○○は○○に限る」と言った、岩のような信念をもって自分の考えに執着しているケースがあります。これがライバル社の商品に対して固執している場合には説得が困難を極めることになるのですが・・・
皆様こんにちは税理士の佐藤です。・・・人は2歳の子供にチューインガムを買う場合と保育園を選ぶ決断をする時では二つの異なる思考方法で検討します。この思考方法を周辺経路、と中心経路と言います。周辺経路は表面的なイメージに注目する方法で、中心経路は事実やデータに注目する方法です。チューインガムはせいぜいデザインの違いを気にする位なのに対して、幼稚園の選択は安全性、先生はどんな人で、経験、資格、衛生など様々な、表面的ではなく深く考えて検討をすることになると思います。
皆様こんにちは税理士の佐藤です。・・・皆様はお客様が商品を望む本当の理由を正確に理解しているでしょうか? 「ドリルが欲しい訳ではなくて穴を開けたいんだ」という有名な話があります。私が床屋に行く理由を聞かれれば、髪の毛が長くなり過ぎたからと答えます。しかしそれが私が床屋に行く本当の理由でしょうか?
皆様こんにちは税理士の佐藤です。私たちは恐怖を感じると例外なく一定の反応を起こします。このパワフルな感情は上手に活用するとセールスにとても役立ってくれます。
皆様こんにちは税理士の佐藤です。・・・自社の商品が本当に素晴らしくてそれが世界一だったとしても、自らがそれを訴えても残念ながらお客様はそれを信じてはくれません。以前にも掲げましたがここでは、もう一つの「信用獲得」の方法をご紹介いたします。
皆様こんにちは税理士の佐藤です。地方銀行で経営者に個人的な担保を求めない融資が増加しています。金融庁の調査によると2023年4月~9月の地銀99行の新規融資に占める無保証融資割合が半年前より14ポイント高い54%になり、個人保証に頼った融資慣行が大きく変わりつつあります。