皆さんこんにちは税理士の佐藤です……日本の国旗の赤の面積は何%?
日本の国旗の赤の面積は何%?
アンケートによると一番多い回答は30%という回答が一番多いようです。中には40%50%という回答もあるそうですが、実際に日本の国旗の中に占める赤丸の占める面積の割有は・・・
実際に日本の国旗の中に占める赤丸の占める面積の割有はたったの18.8%しかないそうです。全体の8割以上が空白なのです。圧倒的な白の余白が日の丸を際立たせているということになります。空白でもシンプルだと本質が力強くなります。
日本はもともと引き算を得意とする国です。「生み出す引き算」は、禅の発想、茶室の簡素な空間美、日本庭園の余白、俳句の簡潔さといった日本の伝統の中に基盤があります。
ところが、日本の経済は「技術ありき」で機能の多さを競っていいます。売上を増やそうと商品や機能を「これでもか」と足し続けハイスペックしています。
一方のアンケートの結果消費者は「シンプル」という言葉に肯定的で、「多機能」という言葉には少なからず否定的なイメージを持っています。多くの経営者は「品質に違いが無ければ、消費者は機能が多いほうを選ぶ」と考えますが、現代の商品の機能について機能が少なすぎると回答した消費者は1000人中0人でした。
この辺の大きなギャップに課題がありそうです。