引き抜きは当たり前? 美容業界の『ヘッドハンティング』を考える
美容業界では優れた技術や経験を持つ美容師をほかのサロンから引き抜く、いわゆる「ヘッドハンティング」が頻繁に行われています。美容師のヘッドハンティングは、人材不足が深刻な美容業界において、即戦力となる人材を確保するための有効な手段の一つです。しかし、その一方で倫理的な問題や法的なリスクも無視できません。美容師のヘッドハンティングを「する立場」と「される立場」の両面から、そのメリットやリスクなどを解説します。
美容業界では優れた技術や経験を持つ美容師をほかのサロンから引き抜く、いわゆる「ヘッドハンティング」が頻繁に行われています。美容師のヘッドハンティングは、人材不足が深刻な美容業界において、即戦力となる人材を確保するための有効な手段の一つです。しかし、その一方で倫理的な問題や法的なリスクも無視できません。美容師のヘッドハンティングを「する立場」と「される立場」の両面から、そのメリットやリスクなどを解説します。
「商業登記」は株式会社や合同会社についての情報を法務局に登録し、公示する制度です。会社を設立する際には、法務局に商業登記の申請を行う必要があります。よく似た登記に「法人登記」がありますが、商業登記との違いを明確に理解している人は意外に少ないのではないでしょうか。会社を設立するにあたって知っておきたい商業登記と法人登記の違いや、それぞれの登記申請などについて解説します。
近年、空き家問題が深刻化しています。総務省の調査によると、2023年10月時点で全国の空き家数は約900万戸で過去最多を更新しました。特に親世代の高齢化に伴い、相続によって実家の所有権を引き継いでも、そのまま空き家になってしまうというケースが増加しているようです。しかし、空き家のまま放置することはトラブルの原因になりかねません。今回は空き家を放置するリスク、そして実家を相続した場合の対策方法について解説します。
「歯科恐怖症(デンタルフォビア)」とは、歯科治療に対して強い恐怖や不安を感じる恐怖症の一種で、「歯医者が苦手」というレベルを超え、パニックを引き起こしたり、気絶してしまったりする患者もいます。公的な調査が行われたわけではないものの、日本では約500万人が歯科恐怖症に該当するともいわれています。では、歯科医師は歯科恐怖症の患者にどう向き合えばよいのでしょうか。歯科恐怖症の症状や原因、治療を行う方法や克服に向けた歯科医師によるサポートなどについて解説します。
建設業界では高齢化に伴う人手不足や世界的な資源価格の変動による資材の高騰など、さまざまな課題が深刻化しており、その解決策の一つとして「3Dプリンティング技術」が注目されています。3Dプリンティング技術は、建設業界に省人化やコスト削減、工期短縮、デザインの自由度向上など、多くのメリットをもたらすことが期待されています。一方で、これから解決しなければならない課題もたくさんあります。3Dプリンティング技術の『現在地』を探りつつ、その実用性と将来性に迫ります。
高齢化社会の進展により、介護サービスの需要は年々増えていますが、その一方で労働力人口の減少により、介護人材が確保できない状況が続いています。このように慢性的な人材不足に陥っている介護業界において、外国人の受け入れは人材不足問題を解消するための効果的な対策として期待されています。今回は、そのなかでも、介護職として就労が許可される在留資格「介護」について解説します。
多くの人は行列店について「美味しい店」「人気の店」というイメージを抱くのではないでしょうか。しかし、飲食店の行列は必ずしもよい面ばかりではありません。繁盛店の証でもある行列ですが、待たされるお客の不満の蓄積や近隣への迷惑など、さまざまなリスクをはらんでいます。行列は適切に管理し、顧客満足度を高めることが大切です。飲食店の行列にまつわるリスクを回避するための管理方法を解説します。
ここ数年、病院や診療所の倒産および休廃業が相次ぎ、各医療機関の経営状況はますます厳しさを増しています。2024年もその傾向は変わらず、多くの医療機関が経営危機に直面しました。その背景には、医薬材料費の高騰や恒久的な人材不足などがあるとされています。医療機関の経営者は常に危機感を持ち、経営状況を把握しながら適切な対策を講じなければいけません。医療機関の倒産が増加している現状を踏まえ、その要因や予兆、倒産を防ぐための方法などについて解説します。
近年、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、世界中のEC市場が急速に拡大しています。そのなかでも、新たな販売手法として注目されているのが「ライブコマース」です。ライブコマースは、ライブ配信とEコマース(電子商取引)を融合させたもので、視聴者とリアルタイムに双方向のコミュニケーションを取りながら、商品を販売できます。中国やアメリカではすでに大きな市場を形成しており、日本でも徐々にその存在感を増しています。国内外の市場規模やプラットフォームなどを紹介しながら、日本におけるライブコマースの可能性を探ります。
会社経営においては、赤字が続くと資金繰りが苦しくなり、倒産に至ることになります。しかし、会社が倒産するのは赤字のときだけではありません。近年、黒字経営にもかかわらず、事業を継続できないケースが増えています。このように、経営する資金的な余裕を残しつつも、実質的に事業が継続できなくなる状態のことを「隠れ倒産」と呼びます。隠れ倒産が急増している背景と、隠れ倒産に陥らないための対策を解説します。