記事一覧

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年次有給休暇『計画的付与制度』の活用法と導入時の留意点

25.08.26
ビジネス【労働法】

2023年の年次有給休暇(以下、有給休暇)の取得率は65.3%と過去最高を記録しましたが、政府が目標として掲げる70%には到達していません。
そのようななか、有給休暇の取得を促進し、従業員のワークライフバランスを向上させる制度として注目を集めているのが、有給休暇の「計画的付与制度」です。
この制度は、労使協定を締結することで、企業が有給休暇の取得日をあらかじめ設定できるというものです。
従業員はためらうことなく有給休暇を取得でき、企業は計画的な事業運営が可能になるなど、さまざまなメリットのある計画的付与制度について解説します。

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消費者トラブルを防ぐ方法と被害に遭った場合の相談窓口

25.08.26
ビジネス【法律豆知識】

気をつけて暮らしていても、消費者トラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。
巧妙な手口で近づく悪質業者や、インターネットを利用した新たな詐欺など、その手口は日々、多様化・巧妙化しています。
消費者トラブルに巻き込まれないためには、その実情を把握しておくことが重要です。
どのような種類のトラブルがあるのか、未然に防ぐにはどうすればよいのか、もし被害に遭ったらどこに相談すればよいのかなどを知ることは、トラブルを避けることにもつながります。
消費者トラブルを未然に防ぐためのポイントと、被害に遭ってしまった場合の相談窓口を紹介します。

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事務所の家賃も経費に!『地代家賃』として計上できる、できない?

25.08.26
ビジネス【税務・会計】

事務所を借りるうえで、通常は毎月一定額の家賃を支払うことになります。
事業活動の拠点となる事務所の家賃は、大きな支出の一つで、この家賃を処理するための勘定科目が「地代家賃」です。
しかし、一口に家賃といっても、その性質や支払い形態によって、経費として認められるものとそうでないものが存在します。
「地代家賃」に含まれる費用の範囲は思った以上に広く、さまざまなケースがあるので、会計処理の際は留意が必要です。
会計処理を行ううえで非常に重要な「地代家賃」について、詳しく解説します。

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男性従業員への『パタハラ』に注意!『マタハラ』との違いとは?

25.08.26
ビジネス【人的資源】

子育てのための育児休業や時短勤務などの制度を利用しようとした男性従業員に対して、不利益な扱いをしたり、嫌がらせをしたりすることを「パタニティハラスメント(パタハラ)」と呼びます。
パタハラは、セクハラやパワハラなどと同じハラスメントの一種で、もし組織内でパタハラが起きていれば、会社として早急に対策を講じなければいけません。
そのためには、まずパタハラに対する正しい理解が不可欠です。
パタハラの定義から、その具体例、そして混同されがちな「マタハラ」との違いなどを解説します。

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コンテンツビジネスに必要な『デジタル著作権管理(DRM)』の基礎

25.08.26
ビジネス【企業法務】

映像や音楽、電子書籍などのデジタルコンテンツは、企業の大切な資産です。
しかし、デジタルデータは複製や共有が容易なため、常に不正利用や情報漏洩などのリスクが伴います。
こうしたリスクからデジタルコンテンツを守り、適切な利用を管理するために不可欠なのが「DRM(Digital Rights Management)」です。
日本語で「デジタル著作権管理」と訳されるDRMは、デジタルコンテンツの著作権を保護し、利用を制御する技術やシステム全般を指します。
デジタルコンテンツの管理者に向けて、DRMの基礎を説明します。

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顧客同士の交流の場を作る『コミュニティマーケティング』とは

25.08.26
ビジネス【マーケティング】

近年、交流を促して、顧客同士のつながりを深める「コミュニティマーケティング」というマーケティング手法が注目を集めています。
オフィシャルの情報よりも、実際に製品やサービスを利用している顧客の『口コミ』が信頼される現代において、顧客がみずから情報を発信して、製品の価値を伝えてくれるコミュニティの存在は、企業にとっても大きな資産となります。
顧客を中心としたコミュニティを通じて、商品やサービスを周知させていくコミュニティマーケティングについて解説します。

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『ストレスチェック』が全企業に義務化へ! 企業の対応は?

25.08.12
ビジネス【労働法】

「ストレスチェック」とは、医師や保健師らが企業の労働者に対して行う心理的な負担の程度を把握するための検査です。
労働安全衛生法では、従業員が常時50人以上の事業所に対してストレスチェックの実施を義務づけています。
そして、2025年の同法改正により、従業員50人未満の事業所も段階的にストレスチェックが義務化される予定です。
従業員の心の健康は企業の持続的な成長に欠かせない要素です。
義務化に向けて、対象となる企業が今から行うべき準備について、解説します。

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事故の示談書にサインした後でも取り消せる?

25.08.12
ビジネス【法律豆知識】

交通事故などで示談書にサインすると、一般的には「問題がすべて解決した」と考えられがちです。
しかし、示談成立後に予想外の後遺症が発生するケースは少なくありません。
多くの人が「一度サインした示談書は覆せない」と諦めてしまいますが、実際には状況によっては再交渉や追加請求が可能な場合があります。
今回は、示談書の法的効力と限界、後遺症が判明した場合の対応策、そして示談時に知っておくべき実務的なポイントについて解説します。

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高齢者の就業を促進!『在職老齢年金』の見直しで何が変わる?

25.08.12
ビジネス【税務・会計】

年金制度改革により、老齢厚生年金を受給している高齢の労働者が一定の収入を得ると、年金額が減額される「在職老齢年金」が見直されます。
同制度は、受給している老齢厚生年金の基本月額と総報酬月額相当額に応じて年金額が減額されるため、いわゆるシニア世代の「働き控え」が問題になっており、これを解消する目的で、減額の分かれ目となる基準額が2026年4月より引き上げられます。
基準額の見直しは、高齢者の就労意欲や働き方に大きく影響を与えるとされています。
今回は在職老齢年金の仕組みや見直される内容について、説明します。

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会社に仕返し!?『リベンジ退職』による被害を防ぐには

25.08.12
ビジネス【人的資源】

近年、会社への『仕返し』を目的に、意図的なトラブルを起こして退職する従業員が増えてきました。
組織に大きな損害を与える「リベンジ退職」は、企業側にとっても看過できない問題となっています。
なぜ、従業員は会社に恨みを抱き、このような行動に出てしまうのでしょうか。
企業がリベンジ退職を防ぐには、その内容や背景を理解しておかないといけません。
リスク管理という観点からも重要な、リベンジ退職の対処法と予防法を解説します。