税理士法人芦田合同会計事務所

記事一覧

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実家を誰が継ぐ? 相続トラブルを防ぐ不動産の分割方法と注意点

25.12.02
業種別【不動産業(相続)】

相続財産に不動産が含まれるケースは非常に多く見受けられます。しかし、不動産は現金のように簡単に分けることができないため、相続人間で意見が対立し、深刻なトラブルに発展することも少なくありません。不動産相続を円滑に進めるためには、分割方法の種類とそれぞれの特徴を理解し、家族の状況に応じた適切な方法を選択することが重要です。今回は、不動産相続における代表的な分割方法と、それぞれの注意点、さらに実際に起こりやすいトラブル事例とその対策について解説します。

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必要書類や登記費用を準備!『住所変更登記』の手順とは

25.12.02
業種別【不動産業(登記)】

これまで不動産の登記簿に記載されている所有者の住所や氏名が変わっても、変更登記は任意とされてきました。しかし、法改正により、2026年4月1日からは、住所変更登記や氏名変更登記が義務となります。住所や氏名を変更してから原則2年以内に登記を申請しなければならず、もし正当な理由なく申請を怠ると、過料が科される可能性もあります。一般的に「登記」と聞くとむずかしいイメージがありますが、実は、自分で手続きを行うことも不可能ではありません。今回は、住所変更登記に絞って、具体的な手順などを解説します。

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資格取得から最新技術の把握まで!『学会』へ参加するメリット

25.12.02
業種別【歯科医業】

日本の歯科医療には、日本歯科医学会に所属する学会だけでも40以上が存在し、それぞれが特定の分野における専門知識の集積地となっています。こうした学会は、最新の研究成果を学ぶ場であると同時に、全国の歯科医師と情報交換を行う場でもあります。また、学会のなかには、歯科医師の専門性を公的に証明する「専門医資格」を取得・維持するための中核的な組織も存在します。多忙ななかで、時間と費用をかけて学会に参加するメリットを掘り下げていきます。

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『マイナ保険証』の利用を促進するためにクリニックができること

25.12.02
業種別【医業】

2024年12月2日をもって、現行の健康保険証の新規発行が停止され、マイナンバーカードを利用した「マイナ保険証」への移行が本格的に始まりました。マイナ保険証は、2024年度の診療報酬改定で新設された「医療DX推進体制整備加算」の算定において、その利用率が重要な要素として組み込まれています。しかし、マイナ保険証の普及は進んでいるものの、その利用率は依然として低水準です。そこで今回は、クリニックが実践できるマイナ保険証の利用率を高めるための具体的な取り組みを紹介します。

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人手不足解消や雇用機会の創出にもなる『在籍型出向』

25.11.25
ビジネス【労働法】

「在籍型出向」とは、従業員が現在所属している会社との雇用関係を保ったまま、別の会社で業務に従事する働き方の一つです。この制度を導入することで、一時的に人員の余剰が生じた企業は従業員の雇用を守りつつ、人手不足に悩む企業へ貴重な労働力を送り出すことができます。在籍型出向は単なる人材の貸し借りではなく、企業間の連携を深めて、従業員に新たな成長の機会を提供する戦略的な人事施策ともいえます。メリットや導入のポイントなどを踏まえながら、在籍型出向の可能性を探っていきます。

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医療ミスかもしれない? 疑わしい場合の相談窓口と法的対応

25.11.25
ビジネス【法律豆知識】

自分や家族が受けた医療の結果に「もしかして、何か間違いがあったのではないか」と疑問や不安を感じることは、決して特別なことではありません。しかし、「医療ミスかもしれない」という疑念を抱いたとき、多くの人は、どこに相談すればよいのかわからないのではないでしょうか。もし、医療ミスが疑われる状況に直面した際に、まず何をすべきか、どのような相談窓口があるのか、理解しておくことが大切です。法的な手続のプロセスも含めた医療ミスへの対応策や、相談窓口などを紹介します。

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経営危機の企業を救えるのか? 2026年施行の『早期事業再生法』とは

25.11.25
ビジネス【企業法務】

経営危機に陥った企業は、経営が続けられるうちに再建を目指す「私的整理」か、裁判所の管理下で抜本的な再生を図る「法的整理」のどちらかを選ぶことになります。この私的整理の円滑化を目的とした「早期事業再生法」(正式名称:円滑な事業再生を図るための事業者の金融機関等に対する債務の調整の手続等に関する法律)が、2025年6月6日に成立しました。金融機関からの借入金について返済猶予や一部免除を受ける手続が、従来よりも利用しやすくなりました。利用を検討している企業に向けて、「早期事業再生法」の中身を説明します。

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上司と部下の関係を深める『傾聴力』の鍛え方

25.11.25
ビジネス【人的資源】

部下との信頼関係を築き、チームのパフォーマンスを最大化するためには、円滑なコミュニケーションが欠かせません。そのカギを握るのが、相手を深く理解するためのスキルの一つ、「傾聴力」です。傾聴とは、ただ話を聞くのではなく、相手の言葉の背景にある感情や価値観にまで心を配り、真摯に耳を傾ける姿勢を意味します。傾聴力を身につければ、部下は安心して本音を話せるようになり、上司と部下の間に「本音で語り合える信頼関係」を築けます。管理者であれば身につけておきたい、傾聴力の鍛え方を解説します。

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顧客サービスに活かす『ピークエンドの法則』とは

25.11.25
ビジネス【マーケティング】

人は出来事をすべての瞬間で評価するのではなく、「最も印象に残った瞬間(ピーク)」と「終わり方(エンド)」の2点を中心に全体を判断する傾向があります。この心理的な動きを「ピークエンドの法則」と呼びます。たとえば、旅館での滞在中に一度だけ心のこもった対応を受けたり、最後に笑顔で見送られたりすると、その体験全体を「とてもよかった」と感じることがあります。ビジネスにおけるピークエンドの法則の基本を押さえ、企業が顧客サービスに活かすための方法を考えていきます。

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労働基準監督署からの呼び出し!?『出頭要求書』が届いた場合には

25.11.11
ビジネス【労働法】

労働基準監督署は、企業を監督・調査する機関であり、労働者からの相談や申告、あるいは定期的な監督のなかで、なんらかの労働法違反の疑いがある場合に企業を調査します。労働基準監督署の調査というと、突然の事業場への立ち入り調査をイメージしますが、最近では、事業場に立ち入らず、会社の責任者を呼び出して話を聞く形式の調査も増えています。この呼び出しの際に、労働基準監督署から送られてくるのが「出頭要求書」です。企業の代表者は特に理解しておきたい、出頭要求書が届いた際の適切な対処法や、出頭要求書を無視した場合のリスクなどについて解説します。