記事一覧

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トラブルにどう対処する? サロンの『問題解決力』を上げるには

25.12.02
業種別【美容業】

サロンを経営するうえで、どうしてもお客からのクレームは発生してしまうものです。
クレームは起きるものだととらえたうえで、いかにその発生を最小限に抑えるかという点が重要になります。
そのためには、クレームを防ぐための店側の取り組みが欠かせません。
クレームの予防は、単なるチェックリストの確認作業ではなく、「問題解決力」を組織として高めていくプロセスでもあります。
クレームを未然に防ぐための予防策と、お客から信頼されるサロンをつくり上げるための組織的なアプローチについて、解説します。

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実家を誰が継ぐ? 相続トラブルを防ぐ不動産の分割方法と注意点

25.12.02
業種別【不動産業(相続)】

相続財産に不動産が含まれるケースは非常に多く見受けられます。
しかし、不動産は現金のように簡単に分けることができないため、相続人間で意見が対立し、深刻なトラブルに発展することも少なくありません。
不動産相続を円滑に進めるためには、分割方法の種類とそれぞれの特徴を理解し、家族の状況に応じた適切な方法を選択することが重要です。
今回は、不動産相続における代表的な分割方法と、それぞれの注意点、さらに実際に起こりやすいトラブル事例とその対策について解説します。

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必要書類や登記費用を準備!『住所変更登記』の手順とは

25.12.02
業種別【不動産業(登記)】

これまで不動産の登記簿に記載されている所有者の住所や氏名が変わっても、変更登記は任意とされてきました。
しかし、法改正により、2026年4月1日からは、住所変更登記や氏名変更登記が義務となります。
住所や氏名を変更してから原則2年以内に登記を申請しなければならず、もし正当な理由なく申請を怠ると、過料が科される可能性もあります。
一般的に「登記」と聞くとむずかしいイメージがありますが、実は、自分で手続きを行うことも不可能ではありません。
今回は、住所変更登記に絞って、具体的な手順などを解説します。

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資格取得から最新技術の把握まで!『学会』へ参加するメリット

25.12.02
業種別【歯科医業】

日本の歯科医療には、日本歯科医学会に所属する学会だけでも40以上が存在し、それぞれが特定の分野における専門知識の集積地となっています。
こうした学会は、最新の研究成果を学ぶ場であると同時に、全国の歯科医師と情報交換を行う場でもあります。
また、学会のなかには、歯科医師の専門性を公的に証明する「専門医資格」を取得・維持するための中核的な組織も存在します。
多忙ななかで、時間と費用をかけて学会に参加するメリットを掘り下げていきます。

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一つの敷地に複数の建築物を建てる際の『制限緩和の制度』とは

25.12.02
業種別【建設業】

建設プロジェクトを計画する際、建築基準法で定められた「一敷地一建物の原則」がネックになることがあります。
この原則は、一つの敷地に一つの建物しか建てられないというものです。
一敷地一建物の原則は、時として柔軟な土地活用を阻む壁となることがあるため、建築基準法第86条では特例として、「一の敷地とみなすこと等による制限の緩和」が設けられています。
この緩和措置を実現するための制度である「一団地の総合的設計制度(一団地認定)」と「連担建築物設計制度」について、解説します。

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介護現場の「休み方改革」による持続可能な職場づくりとは?

25.12.02
業種別【介護業】

介護業界では、少子化による慢性的な人材不足や過酷な労働環境の改善が長年の課題となっています。
特に現場スタッフの心身の負担は大きく、十分な休息が取れない状況が長く続けば、ケアサービスの質は低下し、スタッフの離職につながる可能性も高くなります。
こうした背景から、近年、「休み方改革」が注目されており、事業所ごとに独自の休暇制度の導入や、制度の見直しという動きが広がっています。
「休み方改革」とは、労働者の健康維持やワークライフバランスの向上を目的に、休暇制度の充実と柔軟な働き方の導入を支援する取り組みです。

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『常連さん』への特別サービスはどこまで許される?

25.12.02
業種別【飲食業】

飲食店の経営を軌道に乗せ、安定させるためには「常連客」の存在が欠かせません。
そんな常連客には、感謝の気持ちを込めて、小鉢を一品追加したり、裏メニューを提供したりと、ついサービスをしてしまいがちです。
しかし、常連客をひいきしてしまうと、常連ではないお客に不公平感を抱かせてしまう危険があります。
不公平だと感じたお客は、その後、店の扉を開けてはくれなくなるでしょう。
経営の安定化に不可欠な常連客へのサービスと、未来のお客を失うリスクのバランスについて考えていきます。

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『マイナ保険証』の利用を促進するためにクリニックができること

25.12.02
業種別【医業】

2024年12月2日をもって、現行の健康保険証の新規発行が停止され、マイナンバーカードを利用した「マイナ保険証」への移行が本格的に始まりました。
マイナ保険証は、2024年度の診療報酬改定で新設された「医療DX推進体制整備加算」の算定において、その利用率が重要な要素として組み込まれています。
しかし、マイナ保険証の普及は進んでいるものの、その利用率は依然として低水準です。
そこで今回は、クリニックが実践できるマイナ保険証の利用率を高めるための具体的な取り組みを紹介します。

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人手不足解消や雇用機会の創出にもなる『在籍型出向』

25.11.25
ビジネス【労働法】

「在籍型出向」とは、従業員が現在所属している会社との雇用関係を保ったまま、別の会社で業務に従事する働き方の一つです。
この制度を導入することで、一時的に人員の余剰が生じた企業は従業員の雇用を守りつつ、人手不足に悩む企業へ貴重な労働力を送り出すことができます。
在籍型出向は単なる人材の貸し借りではなく、企業間の連携を深めて、従業員に新たな成長の機会を提供する戦略的な人事施策ともいえます。
メリットや導入のポイントなどを踏まえながら、在籍型出向の可能性を探っていきます。

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医療ミスかもしれない? 疑わしい場合の相談窓口と法的対応

25.11.25
ビジネス【法律豆知識】

自分や家族が受けた医療の結果に「もしかして、何か間違いがあったのではないか」と疑問や不安を感じることは、決して特別なことではありません。
しかし、「医療ミスかもしれない」という疑念を抱いたとき、多くの人は、どこに相談すればよいのかわからないのではないでしょうか。
もし、医療ミスが疑われる状況に直面した際に、まず何をすべきか、どのような相談窓口があるのか、理解しておくことが大切です。
法的な手続のプロセスも含めた医療ミスへの対応策や、相談窓口などを紹介します。