ビジネスモデルの転換に、事業再構築補助金
2021年1月28日(木)に、
今年度の第3次補正予算案が成立しました。
なんといっても今回の補助金の目玉は、
事業再構築補助金でしょう。
ビジネスモデルの転換を後押しして、
中小企業の生産性を上げることを目的としています。
公募開始は3月から始まる予定ですが、
申請にはGビズIDが必要です。
第一回の公募は、採択率が高い傾向にあるので、
申請を考える方は早急にGビズIDを取得しましょう。
今年度の第3次補正予算案が成立しました。
なんといっても今回の補助金の目玉は、
事業再構築補助金でしょう。
ビジネスモデルの転換を後押しして、
中小企業の生産性を上げることを目的としています。
公募開始は3月から始まる予定ですが、
申請にはGビズIDが必要です。
第一回の公募は、採択率が高い傾向にあるので、
申請を考える方は早急にGビズIDを取得しましょう。
事業再構築補助金とは
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組などを通じ、
規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援する補助金です。
補助額は、内容や規模に応じて100万円~最高1億円と、
中堅企業でも使いやすい補助金となっています。
補助対象要件
補助の対象となるのは次の1~3のすべてを満たす中小企業等です。
1.申請前6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、
コロナ以前の同3ヶ月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等
2.自社の強みや経営資源(ヒト/モノ等)を活かしつつ、
経産省が示す「事業再構築指針」に沿った事業計画を認定支援機関等と策定した中小企業等
3.補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、
又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成
募集期間
他の補助金同様、数回に分けて募集が行われる予定です。
第1回は、3月を予定しています。
募集期間は1か月程度となる予定です。
補助対象経費
新分野転換や事業の転換にかかる以下の経費など。
建物・建物改修費・システム購入費・研修費(教育訓練費等)
広告宣伝費・販売促進費
第1回の募集に備えて準備を進めましょう。
3月に募集が開始される予定ですが、
募集要項が出てから準備を始めていては、
第1回の申請期間に計画書を提出するのは容易ではありません。
第1回の申請に備えて、今から次のことを準備しましょう。
1.GビズIDを取得する
GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスに ログインできるサービスです。
GビズIDの発行には、申請から通常2〜3週間要します 。
この補助金のご活用をお考えの方は、事前のID取得をお勧めします
2.認定支援機関に相談し、事業計画を作りましょう。
この補助金の申請をするにあたっては、
認定支援機関のサポートが必要です。
また、補助金の性質上、
「経営革新計画」の認定が取れれば、加点が受けられる可能性があります。
第1回の申請に、経営革新計画の認定は間に合いませんが、
この計画を作ることが、
事業計画の策定につながります。
また、第1回の審査に落ちて再チャレンジするときに、
経営革新計画の認定が生きてくる可能性もあります。
事業再構築補助金の申請の事前練習を兼ねて、
認定支援機関とともに、「経営革新計画」を作成してみましょう。
最後に
新事業進出や事業転換など、
新たなビジネスモデルに挑戦する際に重要なのが、
現場の実行力です。
現場の実行力を高めるには、
現場の実行力を高めるための研修が必要です。
その研修に併せて、
ビジネスモデル転換のための課題に取り組めば、
現場の実行力は飛躍的に高まり、
生産性の高い組織が生まれます。
このような取り組みをアクションラーニングといいます。
事業再構築補助金の獲得を目指す際は、
設備やシステム、販促費の経費だけでなく、
教育訓練費も獲得して、
現場の生産性を上げていきましょう。
そこで生まれた生産性の高い組織が、
会社の次の利益の源泉になるのです。
新たな利益の柱を育てながら、
組織を育てる。
事業再構築補助金に、積極的にチャレンジしましょう。
*この記事は、2月15日付で発表された、
「事業再構築補助金概要」に基づいて作成しています。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html
今後募集要項が出る予定ですので、
ご注意ください。
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組などを通じ、
規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援する補助金です。
補助額は、内容や規模に応じて100万円~最高1億円と、
中堅企業でも使いやすい補助金となっています。
補助対象要件
補助の対象となるのは次の1~3のすべてを満たす中小企業等です。
1.申請前6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、
コロナ以前の同3ヶ月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等
2.自社の強みや経営資源(ヒト/モノ等)を活かしつつ、
経産省が示す「事業再構築指針」に沿った事業計画を認定支援機関等と策定した中小企業等
3.補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、
又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成
募集期間
他の補助金同様、数回に分けて募集が行われる予定です。
第1回は、3月を予定しています。
募集期間は1か月程度となる予定です。
補助対象経費
新分野転換や事業の転換にかかる以下の経費など。
建物・建物改修費・システム購入費・研修費(教育訓練費等)
広告宣伝費・販売促進費
第1回の募集に備えて準備を進めましょう。
3月に募集が開始される予定ですが、
募集要項が出てから準備を始めていては、
第1回の申請期間に計画書を提出するのは容易ではありません。
第1回の申請に備えて、今から次のことを準備しましょう。
1.GビズIDを取得する
GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスに ログインできるサービスです。
GビズIDの発行には、申請から通常2〜3週間要します 。
この補助金のご活用をお考えの方は、事前のID取得をお勧めします
2.認定支援機関に相談し、事業計画を作りましょう。
この補助金の申請をするにあたっては、
認定支援機関のサポートが必要です。
また、補助金の性質上、
「経営革新計画」の認定が取れれば、加点が受けられる可能性があります。
第1回の申請に、経営革新計画の認定は間に合いませんが、
この計画を作ることが、
事業計画の策定につながります。
また、第1回の審査に落ちて再チャレンジするときに、
経営革新計画の認定が生きてくる可能性もあります。
事業再構築補助金の申請の事前練習を兼ねて、
認定支援機関とともに、「経営革新計画」を作成してみましょう。
最後に
新事業進出や事業転換など、
新たなビジネスモデルに挑戦する際に重要なのが、
現場の実行力です。
現場の実行力を高めるには、
現場の実行力を高めるための研修が必要です。
その研修に併せて、
ビジネスモデル転換のための課題に取り組めば、
現場の実行力は飛躍的に高まり、
生産性の高い組織が生まれます。
このような取り組みをアクションラーニングといいます。
事業再構築補助金の獲得を目指す際は、
設備やシステム、販促費の経費だけでなく、
教育訓練費も獲得して、
現場の生産性を上げていきましょう。
そこで生まれた生産性の高い組織が、
会社の次の利益の源泉になるのです。
新たな利益の柱を育てながら、
組織を育てる。
事業再構築補助金に、積極的にチャレンジしましょう。
*この記事は、2月15日付で発表された、
「事業再構築補助金概要」に基づいて作成しています。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html
今後募集要項が出る予定ですので、
ご注意ください。