納品書でもOK? 領収書がもらえなかったときの対処法
経費を計上する際には、金銭の受取があったことを証明する領収書が必要になります。
商品やサービスを提供した側は、民法によって領収書を交付する義務を負いますが、さまざまな理由から領収書が発行されないケースもあります。
また、発行された領収書を受け取っていても、商品やサービスを購入した側が領収書を紛失してしまうこともあります。
手元に領収書がなければ、経費を計上することはできないのでしょうか。
領収書がない場合の対処法について説明します。
経費を計上する際には、金銭の受取があったことを証明する領収書が必要になります。
商品やサービスを提供した側は、民法によって領収書を交付する義務を負いますが、さまざまな理由から領収書が発行されないケースもあります。
また、発行された領収書を受け取っていても、商品やサービスを購入した側が領収書を紛失してしまうこともあります。
手元に領収書がなければ、経費を計上することはできないのでしょうか。
領収書がない場合の対処法について説明します。