献血をしたことはありますか!・・・中村です
こんにちは、2月のメールマガジンを担当します中村です。
先日、献血に行きました。
皆さんは、最近献血をしましたか?
今回は、献血をしたことがない方にもわかりやすく最近の献血ルームの実態をお話ししたいと思います。
ひと昔前の献血ルームはというと、細いベッドで献血をして、乳飲料を1本いただき帰るイメージ・・・。
しかし、最近の献血ルームは随分変化をしています。
簡単に流れを説明します。
先日,私が行った船橋駅のすぐ前のビルの7階にある献血ルームは、まず入り口横にあるロッカールームで荷物を預けます。
受付のロビーは、とても綺麗な空間で開放的です。
広い窓からは船橋の街を見下ろすことができて、おしゃれでゆったりとした椅子やソファーが配置されていました。
採血の前と後には水分補給の必要があるため、飲み物は飲み放題、お菓子は食べ放題です。
(これを目当てに来ているのかも・・・と思うくらいパクパク沢山食べている人もいました。)
採血用のベッドには、一人1台のテレビが付いており、靴を履いたままでも利用ができ、女性には膝掛けをかけてくれます。
かかる時間は、成分献血の場合は1時間弱かかりますが、全血献血(200ml・400ml)なら10分程度で終わります。
以前、松戸の献血ルームに行った時は、ネイルケアのキャンペーン期間中でした。
やってもらいたいな…と思ったのですが、1時間30分の順番待ちと言われてしまったため諦めて帰りました。
ところで気になる、献血された血液のその後の行方はというと・・・
交通事故で怪我をして救急車で運ばれた人へ輸血されるイメージが強いかと思いますが、一番多いのは、癌などの手術に使われる量だそうです。
その量は30%程と言われています。
明日、何が起こるかわからない今日この頃、明日の自分のために、皆さんで献血に行きましょう。
ほんの少し良い事をした気分になりますよ。
“情けは人の為ならず” “自利とは利他を言う”・・・ですね。