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特定の層に絞って、強い支持を得る『ニッチャー』

14.02.02
ビジネス【マーケティング】
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リーダー/チャレンジャー/フォロワー/ニッチャー、
市場地位別の4つのタイプに沿って考えるシリーズの最後は、
ニッチャーとしてやって行く方法を考えてみましょう。

ニッチャーとは、マイナーな領域ではあるが、
競争相手が参入してこれないような
ニッチ(隙間市場)に集中し、
そこで圧倒的な強さを発揮しているような企業をいいます。
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佐藤達郎のマーケティング論

ニッチャーは、売上や利益の総額では
リーダーやチャレンジャーにかなわないものの、
比較的高い利益率を達成している場合が多いといわれます。

なぜなら、ニッチャーの製品やサービスを購入する人々は、
かなりその製品やサービスにこだわりを持っていて、
価格が多少高くても買うケースが多いからです。

業界全体が価格競争に巻き込まれても、
ニッチャーは価格競争に巻き込まれずに、
安定した売上をキープできたり、
マイペースの成長路線を歩んでいけるともいわれています。

ニッチャーとしてやっていく場合に
気をつけなければならないのは、
そのニッチが業界の他の部分から切り離された、
一種の別空間になるように維持すること。

そして、そのニッチが徐々に、
確実に成長していくようなものであることが望ましいでしょう。

成長が速すぎるとリーダー企業が
必死に参入してこようとしかねないからです。

そのためには、競争相手が思いつかないような
ターゲット設定やサービス設定を行い、
彼らが保有しないような
独自の強みを生かせるような工夫が必要です。

たとえば、ある税理士さんの場合、顧客は主に作家やライターです。
この税理士さんは、出版社での編集者の経験を持つ変り種。
その経験を活かして、作家やライターの方の相談に乗り、
それらの「限定された」顧客が発注しやすい
作家/ライター向けの独自サービスを提供。
安定した受注をキープしているようです。

このように競争相手が特に意識しておらず、
かつ、ご自分の持つ強みを生かせるニッチ市場を探して、
そこに特化してみるのも、ひとつのやり方ではないでしょうか。


市場地位別のマーケティングについては今回で終わりになります。
次回からは、スタンフォード大学のプログラムで有名な
「デザイン思考」について、お話していきます。

[プロフィール]
佐藤 達郎(さとう・たつろう)
多摩美術大学教授(広告論 / マーケティング論)、コミュニケーション・ラボ代表。2004年カンヌ国際広告祭日本代表審査員。浦和高校、一橋大学、アサツーDK、(青学MBA)、博報堂DYを経て、2011年4月より現職。著書に、『NOをYESにする力!』『アイデアの選び方』『自分を広告する技術』『教えて!カンヌ国際広告祭』がある。

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