おみくじの悲劇・・・田中です
1月ももう半分が過ぎてしまいましたが、、、
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年、佐藤会計でお仕事をさせていただき、6カ月が過ぎました。
毎年月日が流れるのは早いなと、毎日言っております・・・。
先日、お客様に入ってどのくらい過ぎたの?というお話になり、「半年経ちました!」と元気に返事をしたところ
「馴染みすぎだ!と・・・」態度が大きいのが原因だと思います。・・・反省します。
昨年は新たなスタートを切ることができた1年だったので、今年も目標を立て、充実した年にしたいと思っております。
年明け早速、3日に初詣へ行きました。
お昼過ぎに行ってしまったせいか、とても混雑していて参拝するのに2時間近く並ぶことに・・。
お願いごとは欲張りなので、3つもしてしまったのですが、
初詣はたくさんの人が参拝しているから、お願いごとが叶う率は低いらしいとの話を聞きました。
たくさんの人がいるのに、さらに3つもお願いごとをしてしまった私は・・・・・間違いなく、叶わないでしょう。
欲張ってはいけないことを改めて、新年早々感じた幕開けでした。
その後は、ワクワクのおみくじタイムです。
今年は大吉出るかな、凶だったらどうしよう、などと並んでる時から話をしていて、
参拝より、おみくじを引きに来ることが一番の目的というくらい、楽しみにしていたのですが、
引いた瞬間驚く結果が、、、、
「水!!!!・・・・」
大吉だ、凶だ、という会話は一瞬にして頭から消えました。
場所を間違えたのか、引き方を間違えたのか、などと思ってしまったのですが、
ここでは、おみくじの種類は1つとのことで今起きたことを、素直に受け止めました。
書いてある内容は良く、【器にはしたがひながらいはがねも とほすは水のちからなりけり】
意味は、水は円に四角に、様々な容器に順って逆わないけれども、時と場合によっては、堅い岩石をも貫き通す、実に驚くべき力がある、とのことでした。
このいただいた言葉通り今年は1日1日を大切にして、驚くべき力を発揮できるよう頑張りたいと思います。