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税理士の佐藤です…「残りわずか!売り切れ注意」

23.03.08
所長通信
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こんなフレーズをよく目にすることはないでしょうか?特にネット上でホテルや旅行、レストランの予約をする際に見かけることが多いようです。
顧客が購入の際に迷う事が多い商品の一つが旅行です。行く先、日程、乗り物、価格などなど迷っている人は多いですが、このような迷いを断ち切る方法があります。
「空席わずかこの料金のチケットは残り1枚」と表示すれば気に入ったお客にはとても効果的です。これは実際に楽天やじゃらんと言った予約サイトを見れば必ずやっている方法です。
段階的に顧客に商品の希少性を訴えるために、最初から「売り切れ注意」と警告を出して置き、在庫が少なくなってきたら在庫の残り数を表示し「売り切れ間近」と表示します。そして売り切れた商品は売り切れ間近がウソの警告では無いことを証明する手段として、表示したままにしておくと、迷っている客が速く買わねばという気持ちを高めることが出来ます。
ただ単に「数量限定」とするよりも可能であれば訪問客に残りの在庫数を知らせて、「この価格でのご提供はあと2個」「今一つ売れました残り1個」と言ったメッセージを出す方が効果的です。
 私も間違いなく、このやり方に上手く乗せられている顧客の一人です。