※お時間のある人だけ読んでみて下さい・・・安達です。
こんにちは。
12月のメルマガ当番になりました安達です。
もう12月ですね。
会計事務所では年末調整作業が始まり、少しずつ忙しくなってきました。
毎月メルマガの記事は、ネタ調べをしてから書いているのですが、 12月は忙しくて時間が取れそうにないかも・・
ということで、今月は少し前に起きた小さな奇跡体験について書くことにしました。
「奇跡体験」なんて大げさな表現をしてしまいましたが、大した奇跡ではございません。
その割には書いているうちに長文が出来上がってしまったので、 忙しい方はここより先は時間の無駄になるかもしれませんので、このあたりで引きかえして下さい。
「あー、どーしようもなく暇だ!」という人だけ読んでみてください。
でわでわ。
毎月メルマガの記事は、ネタ調べをしてから書いているのですが、 12月は忙しくて時間が取れそうにないかも・・
ということで、今月は少し前に起きた小さな奇跡体験について書くことにしました。
「奇跡体験」なんて大げさな表現をしてしまいましたが、大した奇跡ではございません。
その割には書いているうちに長文が出来上がってしまったので、 忙しい方はここより先は時間の無駄になるかもしれませんので、このあたりで引きかえして下さい。
「あー、どーしようもなく暇だ!」という人だけ読んでみてください。
でわでわ。
10月頃のこと、ヤマダ電機にウォークマンを買いに行きました。
店頭には何種類かのウォークマンが並んでいて、どれにしようか迷った私は、とりあえず店員さんをつかまえて、機能などの説明をしてもらうことにしました。
つかまえたのは通りがかった男性店員さん。
私のありとあらゆるしつこいくらいの質問にも、 店員さんは丁寧にわかりやすく応えてくれたので、納得してご購入。
ここまではよかったのですが、欲しいものが手に入って気が緩んだのかなんなのか、購入したばかりのそのウォークマンを、その日のうちにどこかに置き忘れてきてしまったのです。。。
しかも置き忘れたことに気が付いたのは購入した翌日。。
抜けているにも程があります(>_<)
ここまではよかったのですが、欲しいものが手に入って気が緩んだのかなんなのか、購入したばかりのそのウォークマンを、その日のうちにどこかに置き忘れてきてしまったのです。。。
しかも置き忘れたことに気が付いたのは購入した翌日。。
抜けているにも程があります(>_<)
青ざめながら、まずヤマダ電機でレジを済ませたところまで記憶をたどり、 そのあとの行動を必死で思い出してみましたが、 どこで落としたのか全く検討も付きません!
ちなみにヤマダ電機を出た後の行動はこうです。
ヤマダ電機
↓
インテリアショップ
↓
レストラン
↓
自宅”
考えられる線としては「インテリアショップ → レストラン」のどこかで落としたとか・・??
というか、そこに電話して尋ねる他には、今更探すあてがないと思ったので、 祈るような思いで、インテリアショップとレストランに、落し物が届いていないか電話してみました。
しかし、2店とも「そのようなものは届いていません」との返事・・・。
あーショック!!
もうきっと心無い人が拾って、勝手に私の新品のウォークマンを使っているんだ!
それか今時はネットで売りさばいているのかも!!
と、落とした自分が一番悪いのですが、どうにもならないこの悔しさを拾って届けてくれなかった、架空の誰かのせいにして恨みました(><)
ウォークマンは金額にして1万円程でしたが、すぐに諦めがつかなかった私は、 財布の中に購入時のレシートが入っていましたが、それすら捨てられずにとっておきました。
諦めがつかないといっても、今更どうしようもないことなので、 また買いに行かなければと何度か考えたのですが、自分の間抜けっぷりへのショックが大きく、 買い直そうかと考えるたびに「いや、まだだめだ」と何もしないまま、1ヶ月ほど経過していました。
しかしさすがに1ヶ月も経つと、頭も冷えて諦めがついてきたため、 もういい加減いいだろう、ということで、また同じお店で、同じウォークマンを購入。
次は落とすまいとしっかり袋を握りしめ、今度こそ自宅までウォークマンを持ち帰りました。
こうしてウォークマンを再購入した翌日のこと。
仕事中、携帯電話がなったので確認すると、それは見知らぬ番号からの着信でした。
恐る恐る出てみると、電話の相手は男性で、ヤマダ電機の店員だと名乗ってきました。
電話の内容はこうです。
店員「昨日ウォークマンを落とされませんでしたか?」
私 「(@_@;)?!?!?! 」
落としました!! ・・・ですが、昨日ではありません。。。
むしろ昨日は落としたウォークマンを買ったんですけど。。。
いろんな疑問が頭の中を駆け巡りましたが、よくよく話を聞いた結果はこうでした。
電話をくれた店員さんは、私物のウォークマンを落としたと勘違いし、ヤマダ電機のお店が入っているビルの事務室まで、届いていないか訪ねたそうです。
(店員さんのウォークマンは、ちゃんと自分のカバンの中に入っていたとのこと。)
すると、事務室にウォークマンの落し物が届いていたそうなのですが、ヤマダ電機の袋に入ったままの未開封品で、自分のものじゃないとわかったのですが、自分はヤマダ電機の従業員でもある為、
「・・これは、お客様が落としたものだ!」 と考え、お店に戻りウォークマンの購入履歴を辿ってみると、
「昨日同じ機種を買ったお客様が1名いる!」
しかも 「ヤマダ電機のメンバーズ登録した客だから電話番号もわかる!」
ということで、電話をかけてきてくれたそうです。
すごい偶然!!
ヤマダ電機で買って即日無くしてしまったウォークマンが、1ヶ月も悩んで再び買いに行った翌日、ヤマダ電機の店員さんの勘違いがきっかけでまた自分の元に戻ってくるなんて!!!!!
「レシートが残っていれば、落し物の方のウォークマンは返品できますよ」 とのことで、未練たらしく残したレシートもここにきて大活躍(笑)
そして、最後に偶然がもう一つ。
後日、レシートを持って再びヤマダ電機を訪ねてみると、なんと電話をくれた店員さんというのは、ウォークマンを買う時に、詳しく機能の説明をしてくれた、あの男性店員さんでした!!
これまたすごい偶然!
ヤマダ電機の店員さん、重ね重ね助けて頂き、どうもありがとうございました。
世の中捨てたもんじゃないですね☆
拾って届けてくれなかった架空の誰かを恨むなんて良くないことです(><)反省しております。
そしてここで、大した奇跡じゃないじゃん!
そう思った方、だから最初に断っておいたんです・・・どうかご了承くださいm(_ _)m
でもこの師走の忙しい中、最後までご精読くださり、ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い一年になりますよう、お祈りいたしております。
それでは良いお年を!
ちなみにヤマダ電機を出た後の行動はこうです。
ヤマダ電機
↓
インテリアショップ
↓
レストラン
↓
自宅”
考えられる線としては「インテリアショップ → レストラン」のどこかで落としたとか・・??
というか、そこに電話して尋ねる他には、今更探すあてがないと思ったので、 祈るような思いで、インテリアショップとレストランに、落し物が届いていないか電話してみました。
しかし、2店とも「そのようなものは届いていません」との返事・・・。
あーショック!!
もうきっと心無い人が拾って、勝手に私の新品のウォークマンを使っているんだ!
それか今時はネットで売りさばいているのかも!!
と、落とした自分が一番悪いのですが、どうにもならないこの悔しさを拾って届けてくれなかった、架空の誰かのせいにして恨みました(><)
ウォークマンは金額にして1万円程でしたが、すぐに諦めがつかなかった私は、 財布の中に購入時のレシートが入っていましたが、それすら捨てられずにとっておきました。
諦めがつかないといっても、今更どうしようもないことなので、 また買いに行かなければと何度か考えたのですが、自分の間抜けっぷりへのショックが大きく、 買い直そうかと考えるたびに「いや、まだだめだ」と何もしないまま、1ヶ月ほど経過していました。
しかしさすがに1ヶ月も経つと、頭も冷えて諦めがついてきたため、 もういい加減いいだろう、ということで、また同じお店で、同じウォークマンを購入。
次は落とすまいとしっかり袋を握りしめ、今度こそ自宅までウォークマンを持ち帰りました。
こうしてウォークマンを再購入した翌日のこと。
仕事中、携帯電話がなったので確認すると、それは見知らぬ番号からの着信でした。
恐る恐る出てみると、電話の相手は男性で、ヤマダ電機の店員だと名乗ってきました。
電話の内容はこうです。
店員「昨日ウォークマンを落とされませんでしたか?」
私 「(@_@;)?!?!?! 」
落としました!! ・・・ですが、昨日ではありません。。。
むしろ昨日は落としたウォークマンを買ったんですけど。。。
いろんな疑問が頭の中を駆け巡りましたが、よくよく話を聞いた結果はこうでした。
電話をくれた店員さんは、私物のウォークマンを落としたと勘違いし、ヤマダ電機のお店が入っているビルの事務室まで、届いていないか訪ねたそうです。
(店員さんのウォークマンは、ちゃんと自分のカバンの中に入っていたとのこと。)
すると、事務室にウォークマンの落し物が届いていたそうなのですが、ヤマダ電機の袋に入ったままの未開封品で、自分のものじゃないとわかったのですが、自分はヤマダ電機の従業員でもある為、
「・・これは、お客様が落としたものだ!」 と考え、お店に戻りウォークマンの購入履歴を辿ってみると、
「昨日同じ機種を買ったお客様が1名いる!」
しかも 「ヤマダ電機のメンバーズ登録した客だから電話番号もわかる!」
ということで、電話をかけてきてくれたそうです。
すごい偶然!!
ヤマダ電機で買って即日無くしてしまったウォークマンが、1ヶ月も悩んで再び買いに行った翌日、ヤマダ電機の店員さんの勘違いがきっかけでまた自分の元に戻ってくるなんて!!!!!
「レシートが残っていれば、落し物の方のウォークマンは返品できますよ」 とのことで、未練たらしく残したレシートもここにきて大活躍(笑)
そして、最後に偶然がもう一つ。
後日、レシートを持って再びヤマダ電機を訪ねてみると、なんと電話をくれた店員さんというのは、ウォークマンを買う時に、詳しく機能の説明をしてくれた、あの男性店員さんでした!!
これまたすごい偶然!
ヤマダ電機の店員さん、重ね重ね助けて頂き、どうもありがとうございました。
世の中捨てたもんじゃないですね☆
拾って届けてくれなかった架空の誰かを恨むなんて良くないことです(><)反省しております。
そしてここで、大した奇跡じゃないじゃん!
そう思った方、だから最初に断っておいたんです・・・どうかご了承くださいm(_ _)m
でもこの師走の忙しい中、最後までご精読くださり、ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い一年になりますよう、お祈りいたしております。
それでは良いお年を!