佐藤会計のスタッフメルマガ!!

税理士の佐藤です…知らないと損!おとり効果で売り上げを伸ばす

22.04.07
所長通信
dummy
皆様こんにちは、税理士の佐藤です。
以前にもご紹介した内容ですが、マーケティングによく使われる手法で「おとり商品」を使うことで売りたい商品を魅力的に見せて売り上げを伸ばすと言う手法が使われます。
dummy
月刊誌「エコノミスト」の購読案内をA,B二つのグループに見てもらったところ。以下のような結果になりました。グループAは5,900円のWEB版だけを68人、WEB版+印刷版を32人が選択しました。ところがグループBはよく見て頂くとグループAに12,500円で印刷版のみと言うオトリが入っているだけなのですが、WEB版+印刷版を選択した人が84人に増えています。自分が売りたい商品の前にわざと見劣りする商品を提示することで売りたい商品が魅力的に見えて売り上げを伸ばすことができる。脳に錯覚を起こすことができる良い例だと思います。