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税理士の佐藤です…セット販売のウラにある秘密

22.01.13
所長通信
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皆様こんにちは、税理士の佐藤です。
実は世の中にはマーケターと言われる人たちがいて、顧客の無意識に働きかけて自分たちに出来るだけ有利に行動させる事を考えて仕掛けをしている人たちがいます。そのテクニックのいくつかをご紹介させて頂き、皆様の販売活動のヒントにして頂ければと思います。今月はセット販売についてご紹介致します。
セット販売は巷にあふれている訳ですけどどんな効果があるのでしょうか?
ハンバーガー単品で300円、コーヒー100円、フライドポテト150円で550円のところハンバーガーセットにすると500円というのがセット販売の典型的な例ですが、(この場合セットにすると50円得だから、セットにしよう?でもそもそもポテトは買うつもりの無かった人は100円多く支払う事になります)しかし、セット販売にはそれ以外にも物を買うときに消費者が感じる脳の痛みを和らげる効果があります。
それは例えば個々の商品を単品で買う場合、ハンバーガー⇒300円、コーヒー⇒100円、フライドポテト⇒150円と、脳は一つ一つの価格が適正か?否か?で痛みを感じたり感じなかったりすることが判っています。ハンバーガー300円とコーヒー100円には痛みを感じなくてもフライドポテト150円には痛みを感じるかもしれません。ところがセットで500円と言われると個々の商品と価格を個別に結び付けて判断することが出来なくなり販売価格が適正か否か判断できなくなるそうです。その結果300円のつもりが500円出しても痛みを感じなくなる。
世の中にあふれているセット商品と言うのはお買い得と見せかけるだけではなく、私たちの脳の痛みを和らげて(判断力を失わせて)売上を伸ばすという効果があるという事のようです。