新年明けましておめでとうございます・・・・山田です
みなさん、年末年始はどんな風に過ごされましたか?
気温も冷え込み、消費も冷え込んで自宅でのんびりとゆっくり過ごされた方が多かったのではないでしょうか?
年末年始の過ごし方の傾向として、近年旅先で過ごすという人は激減し、自宅や実家で過ごす人が増加しているようです。
冬休みどこか行った?と周りの人に聞いても、うらやましいなあという答えは返ってきません。
かく言う私も例外ではなく、年末は紅白を最初から最後までしっかり見て、元旦は久々に
ショッピングモールへ足を運び、お正月ならではの福袋を買ってみました。
最近の福袋っていうのは、中身を全部見せてくれるのです。
昔は固く口が閉じられていて、何が入っているのかワクワクしながら家へ帰って開けてみたものです。
最近では、コレとコレとコレが入り、合計3万円相当分がなんと1万円!!とお得感たっぷりです。
私は洋服の福袋を購入しましたが、試着までさせてくれました。
福袋の販売方法も今の消費者のニーズに合わせているのですね。
そして、参拝客も少なくなってきたであろう5日に、車で成田山新勝寺へ初詣にでかけました。
おみくじを引いたのですが、私は「吉」、子供は「半吉」でした。
そこで「吉」と「半吉」いったいどちらが良いのか?
と疑問になり調べてみました。
良い順番に、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶。
「吉」って結構良い方なのです。
ちなみにおみくじを読んですぐに木の枝に結び付けているのを見かけますが、できれば持ち帰って、願いがかなったのちに、
納めにお参りされることが正しい古来の習わしだそうです。
と、おみくじの欄外に書いてあったので、結ばずに持ち帰りました。