佐藤会計のスタッフメルマガ!!

私の一足早いクリスマス★ミ

08.11.13
事務所通信
dummy

はじめまして!!

佐藤会計 監査担当の山田です。

寒さが身にしみる季節になってきました。
めっきり気温も下がり、いよいよ冬到来といった感じですね。
先日、私は一足早いクリスマス気分を満喫してきました。

休日の寒い日はこたつに入って1日中ゴロゴロしていたいのですが、
そういうわけにも行かず、
子供たちにせかされて、
11月9日 日曜日に「東京ディズニーランド」へ行って参りました。
 

10月のハロウィンも終わり、クリスマスにはまだまだ早いこの時期がすいている穴場であろうと予測して朝8時半に到着。
どれに乗ろうかウロウロしているうちに、人気アトラクションはどれも2時間待ち状態・・・
待っている間に、ポップコーンを買おうと向かえば、長蛇の列。
購入するまでに30分はかかりました。
昼過ぎには雨が降ってきたのにもかかわらず、傘をさしながらパレードの場所取り、寒さとの戦い・・・

こんなにつらい思いをしてどうして何度もディズニーランドへ行ってしまうのか?と不思議ですよね?
ディズニーランドはなんでこんなに人気があるのでしょう?

私が思ったことや人から聞いたことを書いてみました。

・入園すると、もうそこは夢の国、四方八方見渡す限り生活感のない景色。
 (周辺の住宅や電線など見えないようにしてる。)
・季節ごとにイベントを開催し、一年に何度行ってもあきない。
・従業員が楽しそうに働いている。感じの悪いキャストを見たことがない。
・パレードやショーが充実している。
・施設全体の掃除が徹底されている。
・パーク内の雰囲気を壊さないようにしている。(迷子の放送をしないとか、キャストの服装など)
・キャラクターがかわいい。(大人が好きでも変じゃない。)

ちなみにミッキーやミニーは同じ時間に2ヶ所以上の場所には絶対出没しないそうです。


私はもう20回以上は行っていると思いますが、他のテーマパーク、旅行先等にこんなに何度も出掛ける場所なんてないですよね。
こういったディズニーランドのサービスや企業理念を真似したい、勉強したいという経営者たちが多く、いろいろな場所でセミナーが開かれているそうです。


実は以前、当事務所内でもディズニーランド研修をしました。サービス業だけに関わらずとても参考になります。

 

~おわり~