我が家に住んでいるのはイモリ・ヤモリ・トカゲ??佐藤友子です。
皆さんは、イモリとヤモリとトカゲの違いが解りますか?
我が家の庭に住んでいるのは、ヤモリ??イモリ??それともトカゲ??
今年になって、自宅の庭にトカゲらしき生物が住んでいる事に気が付きました。
しかも2匹もおり、姑と可愛いねと話しているのですが、実はヤモリなのか、イモリなのか、トカゲなのか、さっぱり解りません。
そこで、今回はこの機会に少し調べてみることにしました。
イモリは「井守」=両生類
水中に住み、井戸の中の害虫を食べてくれるので、「井守」です。
【イモリはお腹が赤い!】
イモリはフグと同じ「テトロドトキシン」という毒を持っており、「私は毒を持っていますよ。」とアピールするため、イモリのお腹は赤いです。
ヤモリは「家守」=爬虫類
陸上で暮らし、家の中の蚊などを食べてくれるので、「家守」です。
【ヤモリはお腹が黄色!】
ヤモリには毒がありません。全体的に黄色のが特徴です。
トカゲは「石竜子」=爬虫類
トカゲとヤモリの違いは、2点あります。
1つ目は、トカゲは壁を登ることができず、ヤモリは登ることができます。
ヤモリの手のひらには、細かい毛が生えており、それを使って壁を登ることができますが、トカゲにはありません。
2つ目は、トカゲにはまぶたがあリますが、ヤモリにはありません。
トカゲは瞬きをしますが、ヤモリにはまぶたがないので、たまに舌で目をぺろっと舐めて潤しているそうです。
この違い皆さんは、わかりましたでしょうか?
実際、私は時々庭で遭遇する程度なので、お腹が赤いのか黄色なのか、ひっくり返して確認したことはありません。
また瞬きをするのかしないのか、じっと見つめた事もないため、今一つ解りません。
ただ水は好きなようなので、桶に溜まっている雨水の中に、丸一日以上入っていることがありました。
翌日出られないのかと思い、桶を斜めにしてあげると、翌日には残念ながら居なくなってしまいました。
数日して、庭よりも70㎝ほど低い駐車場の芝を刈っていると、驚いて芝の中から現れました。
その後、駐車場からは姿を消し、次に見た時には庭にいました。
実は調べるまで、ヤモリではないのかと思っていたのですが、調べてみると余計解らなくなってしまいました。
やはり捕まえて、お腹を見たり瞬きをするのか、しないのか等を確認してみることにします。
それにしても、我が家の庭にいるのは子供なのか、動きがちょろちょろっとしていて、とても可愛いです。
ただ1つ心配なのは、我が家の猫(ミー)に見つかることです。
兄弟なのか夫婦なのかは、わからないのですが、健やかに暮らしてくれることを願っています。