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税理士の佐藤です・・・『ディズニーシーで所内研修』

09.06.10
所長通信
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6月1日は事務所を臨時休業させていただき、職員全員でディズニーシーに所内研修に行ってきました。
この不況の中でリピート率98%と言う驚異的な顧客満足度を維持し続けている成功企業に学ぼうという趣旨でしたが、思った以上の成果がありました。

この研修は、昨年のディズニーランド研修に続いて二回目です。

TDLは顧客満足を考えるためのとても良いお手本であり、顧客サービスをレベルアップするための最良の方法の一つは良いお手本を見つけて見習うことと考え、毎年訪問しそこで働く人たちの様子や企業の取り組みやさまざまな工夫などを実際に肌で感じながらそれを自分たちなりに分析し、最後の2時間で意見を出し合い行動目標を作成し、これからの事務所の顧客満足や業務改善につなげようというものです。

ところで皆さんは、ディズニーシーにプレミアムツアーというシステムがあるのをご存知ですか?
3時間で最大4箇所のアトラクションに専属のガイドがついて案内してくれるというシステムです。
今回私たちは出来るだけ効率的に時間を使おうということでこのツアーに6名(18,000円)で申し込んでみることにしました。
すると待ち時間がほとんど無く行列を尻目にガイドさんの顔パスでアトラクションにどんどん乗れ、なんとも予想外の優越感に浸ることができました。
おまけに人垣とは全く無縁の広いテラスでゆったりと夜のパレードと花火を見ることも出来ました。生まれてこの方、人からVIP待遇を受けたことなど無い私たちにとってなんとも心地の良い時間を過ごすことが出来ました。
これならこの代金は決して高くは無い!・・・と全員が口を揃えて納得の様子でした。

同じ時間でより多くの報酬を頂き、そしてその報酬を喜んで支払ってもらえるように工夫するというのが我々サービス業の最大の課題なのですが、大いに参考になりました。

さてこの研修、給料を貰いながらディズニーシーで遊び、ワイン付のイタリアンで昼食をとり、VIP待遇付きという従業員にはなんとも美味しい研修?になったはずですが・・・、その分、皆真剣にこれからの会計事務所が出来るサービスに置き換えて多くのアイディアが出してくれて、それを短時間にまとめることが出来、とっても満足のいく研修になりました。
これからはそのアイディアを実践に活かして、より高い満足を提供できるよう頑張りたいと思います。