実籾ふる里祭り……藤井です。
先日11/3(日)に京成線実籾駅周辺にて「実籾ふる里祭り」が開催されました。
習志野市では「習志野きらっと」に次ぐ規模の盛大な祭りで、駅前通りが約700mにわたって歩行者天国となり、習志野高校吹奏楽部ほかが参加する音楽パレード、200店を超えるフリーマーケットや模擬店、ステージイベントが行われました。
例年私の子供たちが入会している太鼓チームも参加させていただいており、祭りの開会宣言を告げる合図(大太鼓)とともに1ステージ目が行われ、休憩をはさみ昼過ぎに2ステージ目を行うのが最近の流れとなっています。
場所は駅のロータリーにて演奏をするのですが、この日の為に一生懸命練習してきた子供たちの演奏を沢山の方たちに見ていただけた事、また何より子供たちが楽しみながら演奏出来ていた事をとても嬉しく思います。
このお祭りのチラシを見ると分かるのですが、メインイベントとして売り出しているのは習志野高校吹奏楽部のパレードになっています。
太鼓チームの2ステージ目と時間が被っているため私はしっかりと見た事はないのですが、「美爆音」と称されるパレードには沢山の方が押し寄せ、それこそ観客で道路が埋め尽くされています。
太鼓チームの裏方として私も祭りに参加していますが、習志野高校吹奏楽部の裏方として参加している保護者やOBの方たちも、きっと大変だったのではないかと思います。
何はともあれ、祭りが無事に終わりほっとしています。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、来年の「実籾ふる里祭り」にお越しいただければと思います。