佐藤会計のスタッフメルマガ!!

皆様こんにちは税理士の佐藤です……無料によるセールステクニック

24.11.13
所長通信
dummy

人から何かをもらったり、親切にされると人はそれに報いようとする脳の思考回路が働きます。無料で何かをもらうと、何かお返ししなければと言う義務感を利用するのは簡単なセールステクニックの一つです。

私の事務所のすぐ近くにある本八幡駅のショッピングセンターにカルディというコーヒー豆や酒類などの小売店があるのですが、店頭で無料のコーヒーを配っています。コーヒーを試飲してもらうと言う効果もあるのですが、コーヒーを飲み終わるまで店内を歩き回ってもらえるし、ただでコーヒーをもらったので何かお返しに買おうかと言う効果も期待できます。
この原理には3つのパワーがあります。
1つ目、「無料」と言う言葉で注意を惹くことが出来ます。
2つ目、贈り物のおかげで好意的に自社の商品を見てくれる
3つ目、セールストークに耳を傾けてくれる
是非試して頂ければと思います。
例えば、エステや美容室であれば1回無料券
レストランであれば、無料の食事券
パン屋さんなら、クッキー1ダース無料
造園業なら、植木のトリミング1月無料
といった少し思い切った無料サービスを行う事で、見込客とビジネス関係を始める最初のハードルをいとも簡単に乗り越えることが出来ます。