皆様こんにちは税理士の佐藤です……固執した信念の打開策は具体的な根拠
世の中には食わず嫌いとか、「ワクチンは絶対打たない」とか「○○は○○に限る」と言った、岩のような信念をもって自分の考えに執着しているケースがあります。これがライバル社の商品に対して固執している場合には説得が困難を極めることになるのですが・・・
この岩のような信念を否定するとハチの巣を突いたように結構面倒なことになることがあります。人は自身と信念が一体化している時には、信念を攻撃されると自分の体を攻撃されたかのように信念を守ろうとする心理が働きます。
固執した信念を変える効果的な方法の一つは、「商品に対する相手方の信念」に焦点を当てるのではなく、「その信念の基になっている事実(根拠)に焦点をあてる」ことです。
実はこの岩のごとき信念もじっくり研究して選別した訳でもなく、ただこれまでに長い間反論を受けたことがなく続いてきただけ、と言ったケースが多くあります。
この強固な信念を揺り動かすには、頭ごなしに相手の信念を崩そうとするのではなく、新たな信頼できる証拠を数多く用意し、その信念の根拠となった事実を問い正してゆくことで、打開策が見つかるかもしれません。