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皆様こんにちは税理士の佐藤です……自社の商品が本当に素晴らしくてそれが世界一だったとしても……

24.03.14
所長通信
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皆様こんにちは税理士の佐藤です。・・・自社の商品が本当に素晴らしくてそれが世界一だったとしても、自らがそれを訴えても残念ながらお客様はそれを信じてはくれません。
以前にも掲げましたがここでは、もう一つの「信用獲得」の方法をご紹介いたします。

 

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 それは「社会的証明」と呼ばれるものです。一言でいうといわゆる「横並び行動」といって人は自分の行動を決めるときに周囲の行動を気にする心理現象の事を言います。一見意志が弱い人間の行動のように思えますが、この前提にあるのは、脳の思考回路のかなり深いところに刻み込まれた、「同じ行動をとれば生き残れると言う」(人類の基本的欲求からくる)何億年も昔からの人類の生き残りの経験からの心理なのです。
具体的には、「利用者の声」と言うものです。過去にその商品に満足している利用者の声や証言を大量にもらう事で、自分が伝えようとすることの何倍もの信頼を獲得することが出来ます。HP上でレストランを探す時にそのレストランの写真や説明だけではいい事づくめで信用できません。それよりお客様の評価の星の数やコメントの方が大いに参考になります。
このことは多くの方が既に知っていることとは思いますが、実際に実行している人は少ないようです。今現在のお客様やしばらく会っていないお客様などから声を聴くプログラムを作るため、声を頂く時にはしっかりとインセンティブを付けるなどして出来るだけ沢山の証言を集めること、このことが顧客の不信や不安を取り除き信頼へと移動させる結果につながります。