コーディアル人事労務オフィス

増税、自己負担を避けることができるのか?

14.01.19
ビジネス【税務・会計】
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消費税の増税が2014年の4月からと迫ってきました。
アベノミクスで株価は好調。
大企業は業績を回復なんていうニュースが聞こえてきますが、
中小企業にとってはまだまだ実感できない今日このごろです。
そんなところに消費税増税ですから、
テイクアウト専門の天丼弁当屋を経営する
私も頭を悩ませています。
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経営に通じる税務・会計

何を悩んでいるのかといいますと、実は私は一昨年、
昔気質の父親から社長の座を譲り受けた2代目です。
今までは天ぷらの価格はバラバラだったんですが、
私が改革したのが天ぷらの価格の統一化!なんと全品100円(税込)。

そんな明朗会計を売りにした当店は、
父親の時代から比べて売上1.2倍と絶好調。

私としては勢い盛んだったんですが、
今回の消費税増税はどうするのか。

今の当社のビジネスモデルを考えれば、
消費税分を値上げするという選択肢は事実上ありません。

例えば税込110円均一では回転率が下がって、
人件費も負担が大きくなりますから。

そうすると選択肢は2つ。
【価格は据え置きで消費税分を実質当社負担にするのか】
または
【価格と味は据え置きで天ぷらのサイズを小さくするか】

私としては100円均一の天ぷらというのは原価ギリギリで、
今でも相当切り詰めている自負があります。

そのため、各天ぷらのサイズをほんの少しだけ小さくすることで、
今回の増税は乗り切ろうと考え、試行錯誤をしていたんですが、
この方針に先代の父親から待ったがかかったのです。

先代の言い分では「お客さんは見た目の大きさを
とても重要視するからサイズダウンは厳禁」
さらに「お客さんがお腹いっぱいに
満足させるのがうちの店のモットー」なのだそう。

40年の父親の方針には、
代替わりしてもまだまだ日の浅い
2代目私には逆らうことはできません。

結局、4月からの消費税の増税分は
【当社での負担】となりそうですが、
1年半後には消費税は10%になる予定。

その時までに自分も発言権を持てるように頑張ります。

[記事提供]

(運営:株式会社アックスコンサルティング)