税理士法人加藤会計事務所

記事一覧

事務所通信12月号のご紹介

25.11.12
事務所通信

弊事務所よりお送りさせていただいている今月の「事務所通信」は次の内容となっております。<お知らせ>これまで冊子で送付してきました「事務所通信」は、今後デジタル版での送信に変更となります。ご不明点等ありましたらお気軽にご質問ください。

加藤会計事務所 12月の月間予定

25.11.12
加藤会計カレンダー

加藤会計事務所の月間予定をお伝えします。

秋の経営支援セミナーを開催しました

25.11.12
経営支援セミナー

10月8日(水)、11月5日(水)に秋の経営支援セミナーを開催いたしました。

年末調整の季節になりました

25.11.12
各種制度のご案内

 年末調整についておしらせします。

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労働基準監督署からの呼び出し!?『出頭要求書』が届いた場合には

25.11.11
ビジネス【労働法】

労働基準監督署は、企業を監督・調査する機関であり、労働者からの相談や申告、あるいは定期的な監督のなかで、なんらかの労働法違反の疑いがある場合に企業を調査します。労働基準監督署の調査というと、突然の事業場への立ち入り調査をイメージしますが、最近では、事業場に立ち入らず、会社の責任者を呼び出して話を聞く形式の調査も増えています。この呼び出しの際に、労働基準監督署から送られてくるのが「出頭要求書」です。企業の代表者は特に理解しておきたい、出頭要求書が届いた際の適切な対処法や、出頭要求書を無視した場合のリスクなどについて解説します。

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境界線から生活音まで、身近な近隣トラブルを解決するには?

25.11.11
ビジネス【法律豆知識】

住まいや店舗・オフィスの近隣で起こる騒音、悪臭、境界線問題など、小さな生活トラブルが大きな争いへと発展してしまうケースも少なくありません。対応を誤ると法的責任を問われたり、関係が悪化して日常生活に支障をきたしたりする場合もあります。近隣トラブルが殺傷事件にまで発展した事例なども報じられています。今回は、よくある近隣トラブルの種類と初期対応として押さえておきたい基本的な対処法について、法律の視点からわかりやすく解説します。

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出張旅費を正しく処理する「実費精算」と「日当」の違い

25.11.11
ビジネス【税務・会計】

出張の多い経営者や従業員にとって、出張後の経費精算は手間のかかる業務の一つではないでしょうか。交通費や宿泊費の実費を一つひとつ精算する方法が一般的ですが、「出張旅費規程」を整備し「日当」を支給する方法を活用することで、経理業務の簡略化に加え、会社・従業員双方にとって税務上のメリットも期待できます。今回は、そんな「実費精算」と「日当」の仕組みとメリット、導入するうえでの注意点についてわかりやすく解説します。

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『年功序列』が適している組織と適さない組織

25.11.11
ビジネス【人的資源】

日本企業では、成果主義やジョブ型雇用が主流となりつつあるとされてきました。しかし、2025年に行われた民間の研究所の調査では、旧来の年功序列型の人事制度を望む声が、成果主義を上回る結果となりました。これは、調査開始から36年で初めての逆転現象であり、働き手たちの価値観が多様化していることを示しています。では、若い社員を中心に増えている年功序列を望む声に、企業としてどのように向き合えばよいのでしょうか。年功序列が適している組織と適さない組織について、多角的な視点から考えます。

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中小企業も標的に! いますぐ取り組むべきセキュリティ対策

25.11.11
ビジネス【企業法務】

近年、中小企業を狙うサイバー攻撃が急増しています。2024年に発表されたIPAの実態調査によると、約7割の中小企業で組織的なセキュリティ体制が整備されておらず、過去3年間にサイバー攻撃を受けた企業のうち約7割で取引先にも影響が及ぶ「サイバードミノ」が発生しています。取引先を装ったメールや従業員の情報漏洩、不正アクセスによるシステム被害など、規模を問わずあらゆる企業が狙われています。今回は、中小企業が狙われやすい理由と、今すぐ実践できる具体的な対策について解説します。

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ユーザーが作る『UGC』の重要性とマーケティングでの活用術

25.11.11
ビジネス【マーケティング】

マーケティング分野で「UGC」というワードが注目を集めています。UGCとは「User Generated Content」の略称であり、商品やサービスを実際に利用した一般のユーザーによってつくられるあらゆるコンテンツを指します。SNSへの投稿やECサイトのレビュー、個人のブログ記事、感想動画など、UGCの形は多岐にわたるうえ、その拡散力は絶大です。近年のマーケティングにおいては、企業発信ではない、ユーザー発信のUGCをどのように活用するかが、成功のカギになるといわれています。UGCの力を最大限に引き出し、マーケティングに取り入れるための方法を解説します。