弁護士法人青森リーガルサービス

記事一覧

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シニア層にリーチする『シニアマーケティング』で活路を開く

25.03.11
ビジネス【マーケティング】

高齢化の進む日本においては、シニア層の存在感がますます高まっています。いまや65歳以上の人口が総人口の3割近くを占め、シニア層を無視したビジネス戦略は成立しづらくなりました。シニア市場も拡大を続けるなかで、企業が率先して取り組まなければならないのが、「シニアマーケティング」です。シニアマーケティングとは、シニア層特有の価値観や行動パターンを理解し、的確なアプローチを取ることで、新たな市場を開拓するマーケティング施策を指します。若年層とは異なるアプローチが必要になるシニアマーケティングのポイントについて解説します。

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VRやARも活用! 新しい『体験型マーケティング』の世界

25.02.25
ビジネス【マーケティング】

従来の広告やプロモーションとは異なり、消費者に直接的な体験を提供することで、消費者とブランドの関係性を深める体験型マーケティングが注目を集めています。実際に商品やサービスを手にした消費者は、体験を通じて特徴や利点を知ることになります。近年は、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)といったテクノロジーの進化により、体験型マーケティングの可能性がこれまで以上に広がりました。体験型マーケティングの基礎はもちろん、VRやARを活用した最新の事例、そして体験型マーケティングを成功させるためのポイントなどを解説します。

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消費者からの注目を集める『エコロジカルマーケティング』とは

25.02.11
ビジネス【マーケティング】

環境への負荷を考慮した製品やサービスの提供を通じて、持続可能な社会を実現するマーケティング手法のことを「エコロジカルマーケティング」といいます。「エコ・ロジカル(Eco Logical)」とは、環境に対する負荷を軽減するための行動を意味し、2025年のトレンドの一つにもあがっています。企業が環境問題を重視することで、消費者との信頼関係を築き、市場での優位性を示すことにもつながります。今、注目を集めているエコロジカルマーケティングについて、理解を深めておきましょう。

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『越境EC』を成功に導くために必要なマーケティング戦略

25.01.28
ビジネス【マーケティング】

海外の消費者に向けて、商品を販売する電子商取引のことを「越境EC」といいます。グローバル化やインターネットの普及などによって、日本の企業や個人が簡単に国境を超えて、世界中に人々に商品を提供できるようになりました。ただし、国内だけではなく海外にも販路が広がるのは大きなメリットですが、越境ECは手を出しやすくなった分、マーケティング的な観点で戦略を組み立てないと成功を収めることはむずかしいでしょう。越境ECの基礎や現状、失敗しないためのポイントなどを解説します。

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『シェアリングエコノミー』が普及した背景と未来

25.01.14
ビジネス【マーケティング】

「シェアリングエコノミー」とは、個人が所有している場所やモノ、スキルなどの活用可能な資産を、インターネットを介して他人にシェアする経済活動のことです。フードデリバリーの「Uber EATS」や、フリマアプリの「メルカリ」などもシェアリングエコノミーの一種で、これらのサービスは今や日常生活に欠かせないものになりつつあります。新規ビジネスのヒントになるかもしれない、シェアリングエコノミーの概要を説明します。

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有利な条件を引き出すための『交渉テクニック』

24.12.24
ビジネス【マーケティング】

マーケティングや営業の担当者は、取引先と交渉を行うことが少なくありません。契約内容や価格などの各種条件は交渉によって決められますし、ケースによってはプロジェクトの成否が交渉で左右されてしまうこともあります。マーケターや営業の必須スキルといえる交渉力を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか。大切なのは交渉テクニックを覚え、実践のなかで自分のものにしていくことです。相手から有利な条件を引き出すための交渉テクニックを紹介します。

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若者にリーチする『AE消費』を狙った商品やサービスとは?

24.12.10
ビジネス【マーケティング】

情報技術の発展と共にさまざまなものがデジタル化された現代社会で、デジタルネイティブである若者世代の強い関心を引いているのがアナログの商品やサービスです。アナログ回帰の昨今のトレンドに関する若者の消費活動は「AE(アナログ・エモーショナル)消費」とも呼ばれ、今後も長らく支持されていくとみられています。ミドル・シニア世代には当たり前だったアナログ文化は、若者からはむしろ新鮮に映り、新しい体験として、受け入れられています。AE消費の現状について理解を深めながら、若者のアナログ的な商品やサービスのとらえ方を考えていきましょう。

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BtoBの新規開拓に効果的な『フォームマーケティング』でアプローチ

24.11.26
ビジネス【マーケティング】

見込客に直接アプローチを行うアウトバウンドマーケティングの手法のうち、企業の問い合わせフォームから自社商品の案内や提案を行う手法のことを『フォームマーケティング』といいます。フォームマーケティングは、BtoBの新規開拓に効果的な手法で、メールマーケティングなどと比べて開封率が高いというメリットがあります。しかし、実施にあたり一定以上のリソースが必要になり、ケースによってはクレームに発展してしまう可能性もあります。フォームマーケティングを成功させるために知っておきたい、手順や注意点などを解説します。

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マーケティングや顧客との関係構築に役立つ『返報性の原理』とは

24.11.12
ビジネス【マーケティング】

人から親切にされたり、贈り物をもらったりしたときに、何かお返しをしたくなる心理的な作用のことを『返報性の原理』と呼びます。この返報性の原理は、顧客との関係構築や交渉、商品の販売促進など、マーケティングにも活用することができます。ただし、返報性の原理をうまく使ったつもりでも、相手に負担を感じさせてしまったり、むしろ人間関係を悪化させてしまったりするといった失敗例もあります。マーケティングに活用する際に知っておきたい、返報性の原理の基礎について解説します。

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ペルソナデザインにおける『サイコグラフィック』の重要性

24.10.29
ビジネス【マーケティング】

マーケティング施策を行うには、見込客の分類や分析が欠かせません。ターゲットとなる顧客のパーソナリティをより深く知ることで、さらにより効果的なアプローチを行なうことができるからです。この見込客の分類や分析に役立つのが、『サイコグラフィック』という考え方です。サイコグラフィックとは見込客を分類する指標の一つで、収集したデータによって、顧客の興味があるものや考え方、行動様式などについて仮説を立てられます。マーケティング担当者であれば知っておきたい、サイコグラフィックデータの収集方法や活用方法などについて説明します。