有限会社 サステイナブル・デザイン

20231113SDGsニュース

23.11.12
ウィークリーSDGsニュース
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デイリーSDGsニュース20231106-1112

デイリーSDGsニュース

20231106SDGsニュース

  • 世界からみた日本の評価とは?2023年「世界最高の国」ランキングTOP10
  • ディーゼルから水素エンジンへの載せ替え 低コストで脱炭素できる仕組みとは
  • 水素を燃料にする技術がエンジンに 市販トラックで実証実験へ
  • 日本で「クマ被害」なぜ増加?1つの興味深い視点 野生動物との「付き合い方」を見直す分岐点に
  • 「電池技術の世界市場」徹底図解、トヨタも取り組む全固体電池の将来と地域別シェア
  • 「全固体電池」をやさしく解説、従来の電池との違いや種類・トヨタらの実用例は?

20231107SDGsニュース

  • ラーメンの脇役を国産にすると解決する2つの問題。「クラフトメンマ」が全国に広がる
  • 出光興産・森下健一常務「『スマートよろずや』で地域支援」
  • 燃料代が上がり、世界景気を悪化させる恐れ…EUが世界中に押し付けようとする「身勝手すぎる新ルール」とは
  • 脱炭素に人権問題の壁 仏エールフランス、独バイエルなど対応に苦慮

20231108SDGsニュース

  • 11月なのに”高温” 秋は短くなった!? ベテラン気象予報士が調べてみると・・・「猛暑日」が100年前の約9倍に
  • EV販売がここにきて「伸び悩む」5つの理由、米国
  • アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
  • EV需要鈍化で巨額投資にブレーキ、テスラ含めメーカーに再考迫る
  • 西武鉄道、2024年1月1日から全線を100%再生可能エネルギー由来の電力で運行開始
  • 「疑似中小企業」が税逃れ、減資企業3割増 税収減続く

20231109SDGsニュース

  • 今年は過去12.5万年で「事実上」最も暖かい、EU機関が発表
  • 温室効果ガス排出ゼロ目標、世界大企業の半分が設定=報告書
  • 欧米のプラごみ、ミャンマーで山積みに
  • 「ふんわりアクセル」は意味ナシどころかマイナス!? 賛否両論渦巻く施策の真実は?

20231110SDGsニュース

  • 世界のワイン生産量が異常気象で“60年間で最低” 「OIV」が予測を発表
  • 地熱発電を推進する秘策、日本ならではのベースロード電源
  • エネルギー危機と中国経済の減速が加速させる世界の脱炭素(IEA見通し)
  • 世界の化石燃料生産計画、気候変動目標を大幅に上回る=国連
  • 中国 再生可能エネルギーの設備容量が火力発電を上回る
  • 最大級メガソーラー、来春着工へ 面積1割パネル化、長崎・宇久島

20231111SDGsニュース

  • 「低PBR企業ファンド」が好発進 「1倍割れ」企業の株価向上に一役
  • ESG投資家が集結したPRI総会 自然テーマに共同で企業と対話
  • 日立、J-クレジットのデジタル化に向け本格的な実証を開始。ブロックチェーンを使ったサステナブルファイナンスプラットフォームを適用
  • 中国、2025年までに「世界を塗り替える」人型ロボットを大量生産する計画を公表

20231112DGsニュース

  • 稼働停止から25年 ごみの最終処分場に帰ってきた生き物たち
  • 相模原でメタンガス発電所が開所式 食品廃棄物由来の燃料使用
  • 欧州で「炭素国境調整」始まる
  • 改革を迫る7つのESG規制 激変する市場でどう生き残るか
  • 「ぺロブスカイト太陽電池アドバイザー」受験受付開始