有限会社 サステイナブル・デザイン

20231106SDGsニュース

23.11.06
ウィークリーSDGsニュース
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デイリーSDGsニュース20231030-1105

デイリーSDGsニュース

20231030SDGsニュース

  • 休眠預金活用団体と企業との「SDGsへの貢献につなげる 九州マッチング会」を初開催(11/22)
  • 世界初の「廃棄物ゼロの島」がギリシャに誕生、全島民への「教育」と「見える化」で偉業
  • 東京都 SDGs ポータルサイト
  • 世界のプラごみ問題を解決しうる「日本人科学者たちの大発見」を英紙が大きく報道

20231031SDGsニュース

  • トランジションとは?トランジションの具体例とビジネス戦略について
  • ANAなど、スコープ3の削減支援 CO₂削減証書や排出量の「見える化」で
  • G7貿易相会合、重要鉱物でどう連携? 注目集まるリサイクル戦線
  • 「ESD」って知っている?親世代のSDGsの知識をアップデート!子ども向け絵本から学ぼう

20231101SDGsニュース

  • 個人の庭は「希少」 多様性保全区域
  • 個人で今日からできる「SDGsのユニークな取り組み」20選
  • 地球温暖化を止める救世主は土の中「温室効果は二酸化炭素の300倍」一酸化二窒素を分解する“地球冷却微生物”とは
  • ドミノ・ピザが脱炭素に向けて業界初の「SBT認定」を取得した理由

20231102SDGsニュース

  • 貨物電車「スーパーレールカーゴ」は失敗作だった? 東京~大阪間の輸送短縮に貢献も導入進まず、鉄道輸送注目のいま振り返る
  • 厄介者の竹をパウダーに 土壌改良、えさ、プラ素材…新技術が生む竹の新たな価値 上田市のティーアイジー
  • 2100年の日本は、熱中症の死者1万5000人、感染症のリスク増大、海面上昇で東京の大部分は浸水する【気象庁主任研究官が教える衝撃の未来】
  • 「AIによるESG評価」執筆者書評インタビュー(シェルパ・アンド・カンパニーESG責任者中久保菜穂)

20231103SDGsニュース

  • EV先進国スウェーデンが、世界初の「大規模ガソリン車走行禁止」に踏み切った理由
  • 【物流崩壊】政府の「物流革新緊急パッケージ」の付け焼き刃 6割のトラックが「空気を運んでいる」現実をどう受け止めるか
  • 「自動物流道路」10年で実現へ 物流危機に対応―国交省審議会
  • 名古屋市、政令市初の「なごやネイチャーポジティブ宣言」を表明

20231104SDGsニュース

  • 脱炭素への移行債、日本が世界トップ 発行額は前年比17倍超に
  • そして誰のもいなくなる 死屍累々の欧米の洋上風力事業者
  • バルミューダの小型風力発電機、JAXAで行なった実験で高効率を記録
  • 観光庁が日本の「オーバーツーリズム対策」を取りまとめ

20231105DGsニュース

  • 蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議
  • プラごみ汚染対策条約づくりに企業の声も 国内10社の連合が発足
  • 初のSDGsアワード開催!初日に最優秀賞発表 全国から560社集結「中小企業 新ものづくり・新サービス展」開催
  • 化石燃料の採掘中に発見された温暖化対策のカギ