有限会社 サステイナブル・デザイン

SDGsニュース20230605

23.06.05
ウィークリーSDGsニュース
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デイリーSDGsニュース20230529-0604

デイリーSDGsニュース

202305292SDGsニュース

  • ESG最前線レポート ─「生物多様性の経済効果」
  • 東京都、住宅用太陽光パネルのリサイクルに補助
  • 1割を“持続可能”な航空燃料へ 脱炭素社会実現へ向け義務化
  • フランス「鉄道2時間半以内は飛行機禁止」日本に導入されたら「禁止路線」どこになる? 意外な結果

20230530SDGsニュース

  • 世界が注目する「CO2吸収型コンクリート」 現在のコンクリートCO2排出量の半分から0に近い数値の実現も
  • 米ネクステラ・エナジー、全米網羅する商用電動車・水素燃料電池車向け公共充電・充填ネットワーク構築目指す。ダイムラートラック、ブラックロックと協働
  • 電気自動車用蓄電池を活用した定置用蓄電池システムの開発・実証について
  • ルッキズムとは?SDGsとの関係や解消するためにできることとは

20230531SDGsニュース

  • プラ汚染、2040年に80%減が可能 国連報告書
  • 【米国株ESG】20期連続増配の廃棄物処理業者ウェイスト・マネジメント、サステナブルな取り組みやESG評価は?
  • 出光興産が合成燃料で二刀流 EUの方針転換で需要開けるか
  • 水素活用で技術協力 脱炭素で、日本が主導―IPEF

20230601SDGsニュース

  • Google調査で分かった「景気悪化でESGを後回しにする企業」が直面するリスクGoogle CloudのESG調査から【前編】
  • 政府、合成燃料の商用化を30年代前半に前倒し検討-従来目標は40年
  • フィンランド、電気料金がマイナスに…新原子炉稼働、雪解け水、国民の節電などが要因
  • 地元の“共創”でチャンスが広がる、中小企業のSDGs

20230602SDGsニュース

  • 高速道路、2115年まで有料へ 老朽化対策費を確保 遠のく無料化
  • 日野自動車 三菱ふそうトラック・バス 経営統合で基本合意
  • 生物多様性損失度を輸入国別に視覚化 農畜産物別の影響を初めて評価
  • 物理の力で充電する「フライホイール」技術 EV急速充電器の普及促進へ 英国

20230603SDGsニュース

  • SDGs取り組み事例vol.45  サステナビリティの先駆者として持続可能な社会の実現を目指し続ける「無印良品」
  • ISSB、今後の作業計画に関するアジェンダ協議を開始
  • 特集 海をむしばむ温暖化と酸性化
  • 日産、レアメタル使わない電池開発へ コスト大幅減でEV安くなる?

20230604SDGsニュース

  • 三井化学と大阪ガスが泉北コンビナートから排出されるCO2の利活用の共同検討を開始
  • B Corp取得のファーメンステーション 独自技術で実現する循環型社会
  • SBTN、科学的根拠に基づく自然保護目標値を企業として初めて公表
  • 成長と分配の好循環を実現する