20240129SDGsニュース
デイリーSDGsニュース20240122-0128
■デイリーSDGsニュース
20240122SDGsニュース
- 多発する大震災が日本を「世界一の長寿企業国」にした
能登地震で自衛隊を「後手後手」「逐次投入で遅い」と批判した政治家の無知 災害派遣は国家安全保障の要、ほかの組織にはない自衛隊のサステナビリティ力
まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る
トラックなら乗用車より水素燃料電池車へのシフトが現実的! ただし最大のネックは「水素を作り出す」コスト
SDGs推進している自治体の割合、沖縄は最低の40% 内閣府全国アンケート 最高は千葉の89%
20240123SDGsニュース
- タイでリチウム鉱床発見 埋蔵量約1500万トン、世界3位規模
訴訟リスクもあるグリーンウオッシュ 問われる脱炭素の信頼性
「環境配慮」の広告に厳しい目 関電や英シェルに批判も
ダボス会議が閉幕 世界経済の見通しや地政学的リスクなど議論
ダボス会議閉幕、AI規制具体論で企業と政府に温度差…「技術規制は革新を止める」の声も
20240124SDGsニュース
- 能登半島地震の被災者支援パッケージの全容判明 能登地方への旅行は、復興状況を見ながらより手厚い需要喚起策を検討
「漁業は終わりや」 能登半島北側の地盤隆起、最大4m 船出せず
セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも
スキーリゾート「ニセコ」の様子がおかしい…ルイ・ヴィトンが出店、72万円のヘリタクシーまで出現でセレブ化が止まらない
20240125SDGsニュース
- 底引き網漁が最大年3億7000万トンのCO2を排出、最新報告 世界の全漁船が排出する量のほぼ倍、海の生きものだけでなく気候にも悪影響
世界で唯一、自ら損をする日本のズワイガニ漁 このままでは千載一遇の好機を逸する
Airbus、初のZEROeエンジン燃料電池始動に成功。水素推進航空機の就航へ大きな一歩
ZeroAvia、MEHAIR社から水素電気エンジンを20基受注
海水から水素の製造可能に、貴金属を使わない合金電極を開発 筑波大など
20240126SDGsニュース
- 人権を軽視する企業に明るい未来はない 「人権デューディリジェンス」が企業の持続可能性を高める
「真摯に対応すべき問題」 吉本興業が新たなコメント発表 方針変わった背景は…
ESGの担当部署はどこなのか 本社部門の役割
日本のGDP「ドイツに抜かれ4位転落」報道に惑わされてはいけない…!ドイツ経済の実態は日本よりずっとヤバい
「自然資本」への対応には日本の伝統文化が重要だSDGsと「鎮守の森」やアニミズム文化をつなぐ
20240127SDGsニュース
- 世界の投資家が森林破壊に「ノー」 2025年に高リスク企業を投資対象から除外
2023年度「中小企業・SDGsビジネス支援事業」: 68件の採択を決定
求む、世界で活躍する文系人材…海外と連携しAIやSDGs研究行う大学院を支援へ
サステナブル・ESG投資、企業年金の26%が実施=アセットマネジメントOne・みずほ信託銀行が調査
大和ハウス工業、サプライヤーと共に環境負荷ゼロへ
20240128DGsニュース
- 九州休眠預金実践経営戦略会議in奄美『~奄美SDGs×休眠預金活用事業の機運醸成と可能性を探る~』
ヤマトに初の是正勧告、国交省 長時間の荷待ち、王子マテリアも
あおぞらESGフレームワークローンに基づくポジティブ・インパクト・ファイナンスの実行について
電池リサイクルの市場規模、2028年に322億2000万米ドル到達見込み