さんだん會計事務所

銀行に頼らず、負債を増やさない資金調達手段「ファクタリング」のご紹介

24.09.19
事務所通信
dummy

ファクタリングとは「債権買取」という意味で、売掛金(売掛債権)をファクタリング(債権買取)会社に売却し、手数料を差し引いた資金を得る資金調達方法です。売掛金の支払期日よりも前に資金を調達できるため、資金繰りの改善につなげることができます。
ファクタリングを利用することのメリットは、以下の通りです。

〈ファクタリングのメリット〉
①資金繰りが改善する
売掛金の回収期日を待たずに資金を確保できるため、仕入資金の支払いが先行する場合などに対応できます。資金繰りが改善することで、黒字倒産の予防にも繋がります。
②負債を増やさず資金調達ができる
ファクタリングは、あくまで確定している売掛債権という資産から手数料など諸経費が引かれ、預金などの資産で戻ってくる仕組みであるため、銀行融資の様に負債が増えることはありません。
③担保・保証人が不要
銀行融資の場合、担保や保証人の提供を要求されるケースが非常に多いですが、ファクタリングは確定している売掛債権を基とするため、不動産などの担保や保証人の提供は不要です。
④早期の資金調達が可能
銀行融資の場合、審査に数週間かかるなど時間を要するケースが多いですが、ファクタリングの場合、早ければ即日、長くても数日とスピーディーに資金を調達することができます。
⑤赤字、債務超過でも利用できる
銀行など金融機関から融資を受ける場合、決算内容が赤字や債務超過だと審査が通らない可能性が高まります。ファクタリングの場合、主に審査されるのは取引先の信用度であるため、赤字・債務超過の事業者様であっても利用できる可能性があります。
⑥取引先に知られず資金調達が可能
ファクタリングは、取引先への通知や債権譲渡登記が不要であるため、取引先からの信用度を損なうことなく資金を調達することができます。


ファクタリングを利用する場合、まずはファクタリング会社に審査を申し込むこととなります。世の中にファクタリング会社は多々ありますが、今回はさんだんグループとパートナー契約を結んでいるSBIビジネス・ソリューションズ㈱が提供するファクタリングサービスである「入金QUICK」をご案内します。


【サービス概要】
・買取手数料:買取金額×0.5~3.8%(必要な費用は買取手数料のみ)
・利用上限枠:審査次第
・買取可能額:30万円以上(複数の請求書を集約しての買取申請も可能)
・取引先への通知:不要
・債権譲渡登記:不要
・担保、保証人:不要


【サービス利用条件】
・利用対象者:設立後1年以上が経過した法人
・請求書発行先(取引先):法人
・請求日:買取申請日よりも過去の日付であること
・支払期限:14日以上~180日以内の請求書であること


入金QUICKは、申請から最短2営業日(初回利用時は最短6営業日)で買取金が入金されるため、急な資金需要に迫られた際にも強い味方となります。また、取引先への通知や債権譲渡登記が不要であるため、取引先に知られることなく資金調達が可能です。必要コストも買取手数料のみと、一般的なファクタリングサービスと比べリーズナブルな価格設定となっている点も魅力の一つだといえるでしょう。一か月の間に何度も資金繰りを気にしなければならない、取引先からの売掛金回収に時間がかかる、といったお悩みをお持ちの事業者様は、是非導入を検討されてはいかがでしょうか。


さんだんグループは入金QUICKの運営元であるSBIビジネス・ソリューションズ㈱とパートナー契約を締結しており、さんだんグループから「請求QUICK」及び「入金QUICK」をご紹介させていただいた事業者様の場合は、導入準備からご利用開始までを一貫してサポートいたします。
上記のサポートについては、顧問契約をいただいている事業者様だけでなく、当メールマガジンをご覧いただいた方であればどなたでもご相談いただけます。もし、資金調達や資金繰り改善をご検討中の事業者様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。


さんだんコンサルティング株式会社
経営支援グループ

請求QUICKホームページ:
https://seikyuquick.sbi-bs.co.jp/functions/invoice-purchase/