さんだん會計事務所

日本政策金融公庫の優遇融資制度が6月末終了予定!申請はお早めに!

24.05.02
事務所通信
dummy

日本政策金融公庫が設けている、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の取扱いが、令和6年6月30日融資決定分まで延長されています。
新型コロナウイルス感染症の影響により業況悪化をきたしている事業者の救済を目的とした制度ですが、適用要件が当てはまれば、既存融資の借換や、事業再構築などの前向きな投資に必要な資金調達にも活用できます。
返済期間や金利などの条件が通常制度と比べ優遇されていることから、借換により既存の借入をまとめることで毎月の返済額を減らすことが可能であり、新たな資金需要が発生した際には低コストで長期資金を調達することもできます。
また、担保が原則不要な点や、要件を満たせば保証人無しで資金が調達できる点も大きなポイントです。

制度の概要をまとめると、以下の通りです。

【制度概要】
・限度額:8,000万円
・金利:基準金利▲0.5%(令和6年5月1日現在の基準金利:1.35%~2.55%)
・資金使途:運転資金・設備資金
・返済期間:20年以内(うち据置期間5年以内)
・担保:原則不要
・保証人:要件満たせば無保証人扱い可能
・適用要件:最近1か月間の売上高が前年同月の売上高と比較して5%以上減少していること 等


これまでは、適用要件さえ当てはまれば比較的審査が通りやすかった当制度ですが、直近においては新型コロナウイルス感染症の鎮静化から幾分時期が経過したこともあり、日本政策金融公庫がほぼ無審査で結論を出すという事はありません。事業計画書などの資料はもちろん、売上高の減少が本当にコロナの影響によるものなのかなど、細かくチェックされる傾向にあります。
もし、融資借換や資金調達を検討しているものの、日本政策金融公庫との交渉や審査が不安といった事業者様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度さんだんグループにお声掛けください。


さんだんグループでは、審査に必要な資料作成から、日本政策金融公庫担当者との条件交渉や必要に応じて面接の同席まで、一貫したサポートを行っております。
弊社にご相談いただいた場合、申請から審査完了まで概ね1か月程度と、スムーズに資金調達をすることが可能です(審査によっては完了時期が前後する可能性がございます)。
顧問契約をいただいている事業者様だけでなく、当メールマガジンをご覧いただいた方であればどなたでもご相談いただけますので、ぜひお気軽にご連絡ください。


さんだんコンサルティング株式会社
経営支援グループ

日本政策金融公庫ホームページ:
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html