さんだん會計事務所

再構築補助金は次回第12回が最終公募になる可能性があります!ご検討はお早めに

24.02.21
事務所通信
dummy

コロナ禍の大型補助金として登場し、多くの事業者様が申請されてきました「事業再構築補助金」ですが、2024年度の公募は実施されない可能性が高い見通しです。

12/8に「事業再構築補助金に係る第12回以降の公募について」という形で発表されました。

"本事業は、11月12日(日)に内閣官房行政改革推進本部事務局が実施した「令和5年度秋の年次公開検証(「秋のレビュー」)」において取り上げられ、下記リンク先のとおり外部有識者によるとりまとめが行われております。

(コロナ関連)中小企業等事業再構築促進基金取りまとめ

第12回以降の公募については、ご指摘を踏まえた見直しを行った上で公募を再開する予定です。
引き続き、事業再構築補助金については、事業状況の検証・分析等を通じた効果測定を行い、中小企業等事業再構築促進基金の政策目標の達成に向けて、適切に実施していきます。"

とあり、資料には以下の通り記載されています。


従前の枠組みについて、 
○ 新型コロナ対策としての役割は終わりつつあるので、基金のうちそれにかかる部分は廃止し、もしくは抜本的に事業を構築し直すべき。
 ○ 申請書・財務諸表の精査、四半期ごとのモニタリングといった仕組みが確立されない限り新規採択は一旦停止すべきであり、それができない場合は基金として継続する必要は認められないため、国庫返納して通常の予算措置とすべき。 
○ 審査の厳格化とデータの収集の厳格化については、引き続き十分な検討が必要である。

これにより、現時点での公募予定は未定となっており、
第12回公募を最後に別の補助金に切り替わる予定といわれています。

そのため、建築・改装費が対象となる補助金利用は次回が最終回となる可能性が高い状況です。


・新たに新事業を始める計画のある方
・補助金がもらえるなら新たにチャレンジしてもいいかもというアイデアをお持ちの方
・設備投資を予定している方

は今の内から申請を検討し、公募に余裕をもって臨むことをお勧めします!

再構築補助金は採択率26%程度と競争率の高い補助金である為、事前の準備が非常に重要です。

さんだんコンサルティングでは多くの採択実績を有しており、ノウハウ・サポートも万全です。
これから補助金を検討される方に対してもしっかりとサポートしていきますので、ぜひこの最後のチャンスにご検討ください!

さんだんグループでは、豊富な補助金申請支援実績を基に、業種・顧問契約を一切問わずあらゆる業種の方へ支援を行っております。
申請できる補助金の検討から補助金の受給まで豊富な経験とノウハウで一貫したサポートを行っております。
使える補助金がないかお困りの事業者様・設備投資等の計画をされている事業者様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

さんだんコンサルティング株式会社
経営支援グループ

事業再構築補助金HP:https://jigyou-saikouchiku.go.jp/