税理士法人大沢会計事務所

GW中の資金繰りは大丈夫ですか?

19.04.04
税務・経営お役立ち情報
dummy
今年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休となっています。

連休がこれだけ続くというのはかつてないことだと思います。銀行も原則10連休となりますので、会社を経営されている方、個人で事業を行っている方は口座引落日や融資の返済日を確認しておくことをお勧めいたします。
全国銀行協会が、銀行取引の10連休に係る留意点を「重要なお知らせ」として注意喚起を行っています。
https://www.zenginkyo.or.jp/topic/era/

内容を簡単にまとめると、
(1)連休前後は窓口が混み合うことが予想されるため、窓口で必要な手続きは連休前に早めに行っておく

(2)連休中ATMは利用できるが、現金の不足が発生し稼働を停止するATMが出てくる可能性があるため、連休中に多額の現金が必要となる場合は連休前に用意をしておく

(3)口座引落とし日は原則翌営業日(5月7日)扱いとなるため、5月7日にまとめて引落としされることを予定しておく

(4)融資の返済日が10連休中の場合は、銀行との契約内容によって前営業日(4月26日)扱い又は翌営業日(5月7日)扱いとなるため、利息の取扱いを含めて事前に返済日を確認しておく


連休中の資金繰り等で不安がある方は、早めの対応をお勧めいたします。

公認会計士・税理士 大沢日出夫
https://www.osawakaikei.jp/