協会けんぽの各種申請書 様式変更のお知らせ
協会けんぽでは、令和5年1月より各種申請書の様式変更を予定しています。より分かりやすく、より記入しやすく、より迅速に給付金を支払うことを目的とした様式変更で、文字の読み取り精度を高めるため全体的に記入欄のマス目の部分が増えました。
例えば傷病手当金の申請について、従来は申請に係る期間の賃金、欠勤等による控除計算を備考欄に細かく記載する必要がありましたが、新様式では欠勤による控除を行わなかった手当(例:半年分まとめて支給された通勤手当)を記載するのみでの申請となり、簡略化も行われているようです。令和5年1月以降に旧様式で申請された場合、ただちに受領不可となることはないそうですが、手続きに時間を要する可能性があるとのことです。新様式は協会けんぽHPよりダウンロード可能ですので、手続きの際はご注意ください。