社会保険労務士法人杉原事務所

特定求職者雇用開発助成金(成長分野等人材確保・育成コース)の拡充

24.10.28
法令等改正情報
dummy

 特定求職者雇用開発助成金は、高年齢者や障碍者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成される制度です。本助成金の成長分野等人材確保・育成コースについて、令和6年10月1日より要件が緩和され、より利用しやすくなっています。

 この助成金のコースでは、原則の特定求職者雇用開発助成金の要件を満たしたうえで、さらに特定の成長分野の業務(プログラマーやウェブデザイナー、脱炭素化に関する研究職等)に従事させること、または就労の経験のない職業に就く労働者に対し、人材開発支援助成金を活用した訓練を行い、毎月決まって支払われる賃金を5%以上引き上げた際に、助成金額が通常の1.5倍となります。  
 この制度を利用いただくことによって、少ない負担で未経験者に社員教育を実施することができます。主な拡充内容は下記の表の通りです。申請をご検討の際は助成金対象者であるかをご確認の上、計画的に訓練を実施してください。

【厚生労働省HP】特定求職者雇用開発助成金(成長分野等人材確保・育成コース)