11月の業務ポイント
早いもので10月も半ばに入って参りました。これから年末・新年度に向けて、年末調整・給与支払報告書の提出・法定調書の提出・償却資産の申告と業務が立て続いていきます。後日、当社からもご案内させて頂きますが、早速年末調整の準備を進めて頂きたいと思います。年末に向けてバタバタとしてしまうことのないよう皆様のご協力をお願い致します。
まず、当社からお送りさせて頂く資料は次の通りです。届きましたら従業員の皆様へ配布をお願い致します。
①平成24年分 給与所得者の扶養控除等申告書
②平成25年分 給与所得者の扶養控除等申告書
③平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書
現時点で貴社で働いている方で、貴社のみで働いている方、もしくは貴社がメインの職場である方(別にアルバイトをしているが、本職は貴社である方)は、アルバイトを含め全員が年末調整の対象となりますので、ご本人様の住所、生年月日、扶養家族、保険料控除等について①②③にご記入頂きます。
既にご本人様情報が印字されている場合は、訂正がないかどうかご確認頂き、訂正がある場合は赤字でご修正下さい。特に、配偶者の所得のご記入や、既に働き始めたお子様が扶養になったままになっていないかどうかは、よくご確認下さい。
また、貴社がメインの職場ではない方や、平成24年中に退職された方につきましては年末調整の対象ではございませんが、給与支払報告書の提出がございますので、住所等の本人情報のみご記入頂きます。
従業員の皆様のご記入が終わりましたら、速やかに回収して頂き、当社宛にご送付頂けますとスムーズです。
きちんと申告をすることで、所得税が還付になるケースも多い為、お忙しい中ではございますが従業員の皆様にもご協力をお願い致します。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。