顧客情報を守る! 中小企業が知るべき個人情報保護法対策
改正個人情報保護法により、すべての事業者が個人情報保護法の適用対象となり、中小企業や個人事業主も対応が必須となりました。近年、個人情報漏洩事件が多発し、企業の信頼を揺るがす重大な問題となっています。個人情報の適切な取り扱いは、顧客との信頼関係を維持するだけでなく、企業の存続にも関わる重要な課題です。本記事では、改正個人情報保護法のポイントと、中小企業がすぐに取り組むべき具体的な対策について解説します。
改正個人情報保護法により、すべての事業者が個人情報保護法の適用対象となり、中小企業や個人事業主も対応が必須となりました。近年、個人情報漏洩事件が多発し、企業の信頼を揺るがす重大な問題となっています。個人情報の適切な取り扱いは、顧客との信頼関係を維持するだけでなく、企業の存続にも関わる重要な課題です。本記事では、改正個人情報保護法のポイントと、中小企業がすぐに取り組むべき具体的な対策について解説します。
「インサイダー取引」とは、上場企業の内部情報にアクセスできる者が、その情報が公表される前に株式などの有価証券を売買する行為のことです。この行為は、金融市場や投資家間の公正性を損なうため、金融商品取引法によって厳しく規制されています。インサイダー取引は上場企業だけに限らず、中小企業であっても、上場企業との取引の規模や内容によっては、インサイダー取引規制の対象となる可能性があります。上場企業との取引においてインサイダー取引規制に抵触しないために、規制の中身をしっかりと把握しておきましょう。
近年、SNSの普及と共にインフルエンサーマーケティングは企業の重要な広告戦略となっています。しかし、その市場拡大に伴い、消費者保護の観点から法規制が強化されています。とりわけ、ステルスマーケティングと呼ばれる「消費者が広告であることを認識できない広告」の取り締まりは厳格化されています。今回は、最新の法規制やガイドラインを紹介しながら、インフルエンサーを起用する際に注意すべきポイントを解説します。
会社経営においては、赤字が続くと資金繰りが苦しくなり、倒産に至ることになります。しかし、会社が倒産するのは赤字のときだけではありません。近年、黒字経営にもかかわらず、事業を継続できないケースが増えています。このように、経営する資金的な余裕を残しつつも、実質的に事業が継続できなくなる状態のことを「隠れ倒産」と呼びます。隠れ倒産が急増している背景と、隠れ倒産に陥らないための対策を解説します。
近年、「ChatGPT」をはじめとする生成AIの普及により、多くの企業がAIを活用したコンテンツ制作に取り組んでいます。その一方で、AIが作成した画像や文章に著作権が認められるのか、といった新たな法律に関する問題が出てきています。今回は、「AI生成物の著作権」と「AIの学習素材に関する法的リスク」の2点について解説します。
売買契約において、提供した商品やサービスに欠陥があり、契約内容と異なる場合に、売主は「契約不適合責任」を負う可能性があります。商品が不良品だったケース以外にも、引き渡しの個数が間違っていたり、そもそも違う商品だったりする場合にも、売主は買主から契約不適合責任を問われます。契約不適合責任を問われる場面は、企業の信用失墜や多額の損害賠償請求につながる重大な局面かもしれません。契約不適合責任のリスクと、責任を回避するための対策を把握しておきましょう。
近年、働き方改革の一環として、副業を解禁する企業が増え、「副業している」という会社員も珍しくなくなりました。政府も「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成するなど、副業を含む、多様な働き方を促進しています。その一方で、依然として副業を禁止している会社も一定数あり、二極化が進んでいます。今回は、副業を認めることで生じるメリットや、導入に際してのリスク・注意点について解説します。
企業の収益改善や賃上げのためには、取引の適正化が必要不可欠です。製品やサービスを提供するためにかかった原材料費やエネルギーコスト、労務費などは、正しく価格に反映させなければいけません。しかし、内閣官房と公正取引委員会の調査によれば、特に労務費の取引価格への転嫁が進んでいないことがわかりました。労務費の価格転嫁を実現するためには、発注者に対して価格交渉を行う必要があります。今回は受注者側の事業者に向け、価格交渉を行ううえで知っておきたいポイントを説明します。
「減資」とは、企業が所定の手続を経ることで資本金を減少させることを指し、企業が財務状況を改善するための施策の一つです。資本金は企業が事業を行うにあたっての運営資金にあたりますが、その減少は、さまざまな効果を生み出します。今回は、減資の基本的な概要とそのメリット・デメリット、そして手続の流れを説明します。
SNSの普及と共に、誰もが手軽に情報を発信できるようになり、企業の評判も瞬く間に世の中に広まるようになりました。こうした社会的な背景をもとに、注目を集めているのが『レピュテーションリスク』です。レピュテーションリスクとは企業や商品に対するネガティブな評判や風評によって、企業価値や信用の低下を招くリスクのことを指し、顕在化してしまうと、消費者離れや売上の低下が起きてしまう可能性もあります。企業にとっては致命傷になりかねないレピュテーションリスクを防ぐための対策について解説します。