斉藤会計事務所

魅力的なマラソン大会

25.12.04
事務所記事
dummy

こんにちは斉藤会計事務所です。

毎年恒例の愛知池ハーフマラソン&ファミリーランが今月21日㈰に開催されます。

そこで、思わずエントリーしたくなる日本各地の魅力的なマラソン大会をいくつかご紹介したいと思います。

『小布施見にマラソン』

長野県小布施町で開催されるハーフマラソン2026年7月12日㈰開催予定

 

この大会の主旨は『速さを競うだけでなく、時には立ち止まり、小布施を見て楽しみながら走る見に(ミニ)マラソン』です。

また、表彰部門も特徴的でタイムはもちろんのことベストコスチューム賞などもあるため、日本一仮装ランナーが多いそうです。

実際に参加した人に聞くと、仮装する人は走りも抜群なんだそう・・・。

確かに仮装して走るのは、なかなか上級者レベルなのかも知れません。

マラソンコースは、会社の敷地内や民家の路地裏や土手の上など、他の大会にはみられない道を走ります。

沿道の応援も様々で、ボランティアで太鼓や弦楽器の演奏、個人宅の差し入れなど、走ること以外にも楽しめる工夫が盛りだくさんです。

完走後は長野県特産の果物が食べ放題で、マラソン初参加の方には楽しい大会ですね!

 

 

『富士山一周ウルトラウォーキング』2026年6月6日㈯~7日㈰開催予定

 

こちらはマラソンと違い125キロ歩くだけのウルトラウォーキングで、富士山の裾野を一周する大会です。制限時間は32時間!走ってはいけません!レース中はずーっと富士山を拝めます。

序盤は富士山をバックに記念撮影をする元気がありますが、40キロ付近の樹海に差し掛かると、怖さで撮影なんて気持は何処へやら。

疲労も加わって幻覚が見えることもあったりなかったり?

この大会は、青空の富士山月夜の富士山夜明けの富士山と、富士山の色んな表情が見られるのが醍醐味です。125キロ歩いている間に人生を振り返れる大会でもあったりします。

 

 

『にしおマラソン』2026年1月18日㈰開催予定

 

男女一緒にフルマラソンに参加できる愛知県内で唯一の大会です。他に5㎞・2㎞の部もあります。

コースは海岸線沿いなので、海の景色を楽しみながら走れます。が、海風が強いそう。

また33キロ地点に踏切があるため好タイムを目指す場合は、そこが運命の分かれ道になりそうです。また、38キロ地点には名物激坂【ゲキザカ】があり達成感と変化のあるコースが楽しめるそうです。

エイド(給食・給水ポイント)もあり、過去には西尾名物「鰻の蒲焼」が振る舞われました。

屋台村仕様の巨大エイドもあり特産品でおもてなしを受けることもできる大会です。

               

一心不乱に走るもよし!自然や景観、食や仮装を楽しむもよし!

楽しく身体を動かすことでリフレッシュできると良いですね。