マイナンバ- 中小企業が行うべき対策
その主な理由は以下の通りです。
※マイナンバーに関して過度な安全管理措置が必要でない理由
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1.マイナンバー(個人番号)関係事務がほとんどない
2.マイナンバーを預かる件数が少ない
3.物的・人的コストがほとんどかけられない
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実際に、従業員が100名以下の事業所には、安全管理措置に対する軽減措置が認められています。
(例外的な業種があり、特に個人情報を5000件以上扱う事業者はこの軽減措置は認められていません)
従業員の少ない事業者は、人の出入りも少ないはずです。
また、そもそもマイナンバーを提供する事務も年に1~2回程度と殆どないので、
事務を行う際には保管場所から取り出して、書類に手書きすれば良いのです。
さらにパソコンを使わなければ、そもそも技術的な管理は必要ありません。
ですので、給与ソフト等にマイナンバーを登録することはやめましょう。
マイナンバーは紙のファイルに保管し、鍵のついた棚に保管すれば大丈夫です。
また管理方法も一度定めてしまうと実行しなければなりません。
ですので、不用意に取扱規程を定めるのは止めましょう。
一度定めてしまうと手間ばかり増えてしまいます。
基本方針を公表し、マイナンバーに関する取り組みを周知すれば良いです。
基本方針には、簡単な取り扱い方針が記載されていますし、これを周知することで
従業員等の信頼が増し、事務協力に対する周囲の理解が深まります。
さらに利用目的通知書を従業員等に配布しましょう。個人情報保護法上の義務も
果たせ、周囲からの信頼アップにもつながります。
よって、軽減措置が認められる中小企業のマイナンバー対策は以下の通りです。
※最低限のマイナンバー対策
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1.取扱規程は作成しない
2.基本方針は作成して公表する
3.利用目的通知書は作成して従業員等に配布する
4.マイナンバーを記載する事は極力避ける
5.マイナンバー管理にはパソコンを使わず、紙で保管する
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マイナンバー法には罰則規定があり、いざというときには会社を守らなければなら
ないので、全く何もしないのは良くありません。
会社の規模に応じた適正な措置を講じましょう。