土地家屋調査士法人共立パートナーズ

はじめまして ~ご挨拶~ 

23.07.30
オリジナル記事
dummy
はじめまして。名古屋オフィスに在籍しております徳本と申します。

ここ最近、日本全国各地で真夏日を記録し、報道では「危険な暑さ」「熱中症」「警戒アラート」と注意を呼び掛ける言葉が飛び交っております。私が暮らす名古屋市でも最高気温40度近くになる予報が出される日があり、自宅のドアから出た途端に感じる暑さと湿気で、まるでサウナの中にいるような錯覚に陥り狼狽える毎日です。

皆様も、どうぞ体調管理にはお気を付けください。

 

私は測量作業を主に従事しております。

測量作業と言いますと、お客様からご依頼頂いた土地の測量を行うために測量地に赴き、成果に必要な土地の現況や境界標の観測をするわけですが、この暑さの中、測量機材を抱え歩き回っていると大量の汗をかくだけでなく、肌も日焼けします。気が付くと肌に赤みが増し、翌日翌々日には服で隠れた箇所との違いがはっきりするほど変わっていることが判ります。シャツを脱げば、手首回りと首回りだけ別人になっているかの様です。

 

日焼け止めを塗るもの面倒なものだと、こんな調子で夏の数か月を過ごすわけですから、毎年晩夏になるころには私の体は真っ茶色になり、買い物など外出した際、外国人に間違われ苦笑することがあります。

 

…店員さん、お会計するのにジェスチャーは要りません。日本語で大丈夫です。

…測量中に通りがかった小学生のきみ、「ハロー」とはなんですか、まったく。

 

今年も私の肌の色が着々と移り変わってきております。今年は片言の日本語で「コンニチワ」と言える日が来ないかちょっとワクワクしています。

 

さて、日頃は屋外にて作業する役目ゆえ、この記事を読まれている皆様とはご挨拶できる機会もなかなか無い私ではありますが、この場をお借りして、皆様の大切な財産である不動産が次の世代に受け継がれることに、また、円滑な売買取引が出来ることに、現場作業者の立場から尽力して参りたいと存じます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

名古屋オフィス 徳本