土地家屋調査士法人共立パートナーズ

境界立会時に近隣が所有者不明の場合にはどうするの?

22.07.26
オリジナル記事
dummy


皆様に 不動産の登記・測量に関する お役立ち情報をお届けしております。

今回は、最近よく耳にします「近隣空家問題」等への対処について と

「杭、境界標の探し方のコツ」についてご紹介いたします。


Question


① 土地境界確定測量を実施するにあたり、近隣の土地所有者様が空家や所有者不明の場合にはどうするのですか?
 

Answer

 相続が関係する場合相続財産管理人空家などで所有者不明の場合には不在者財産管理人

それぞれ選任して管理人と境界確認をすることになります。

ケースにもよりますが、手続き費用:約100万円程度 時間:約6カ月程度かかります。

 

もし近隣の土地所有者様の件でお困りの事がございましたら、

お気軽に弊所までご連絡ください。

 

Question

② 現地で不動産会社の営業担当が杭や境界標を探すコツはありますか?


Answer

② まずブロック塀やフェンスの作りを見てどちら側の所有かと推測してください。

どちら側が境界ラインなのかを推測したら、次に境界付近を

スコップ等で約30㎝程、掘ってみてください。

それ以上深い所に境界が埋まっているケースももちろんございますが、

不動産会社の営業担当者様が境界を探す場合にはそれくらいで十分かなと思います。

金属鋲も境界標の可能性がありますので、注意してください。

 

 


今後も 知っていると役に立つ情報を配信したいと思っております。 

最後までお読みいただきありがとうございました。


土地家屋調査士法人共立測量登記事務所

代表社員 横田 教和