私がこの時期に必ず悩むこと…
こんにちは。共立測量登記事務所 横浜支店の濱中です。
早いもので今年も終わりが見えてまいりました。
台風による被害が続く時もあれば、新元号に代わり、ラグビーワールドカップが開催され代表チームが活躍するなどの良いニュースも多く印象深い年でした。
さて、私はこの時期に必ず悩むことが一つあります。
それは…
来年の「手帳」選びです。
ネット環境がこれだけ充実した昨今でも本屋へ行けばこの時期は手帳コーナーが大抵は用意
されておりヒット商品も出ているようです。
会社内での全体のスケジュールを確認するのには管理ソフトなどを使用してパソコンやスマートホンで確認できる方が確かに便利なのですが、個人のスケジュールに関しましてはやはり紙の手帳が一番しっくりきます。
移動中でもすぐ取り出して記入できますし、すぐに遡って確認もできる点も気に入っています。
毎年この時期にいろいろ悩むのですが最終的には同じようなタイプに落ち着いている気がするのはある程度自分のスケジュール管理の方法がルーティン化されているからですかね。
特別なこだわりがあるわけではないのですが、私の場合は
①マンスリー予定表がある
②ウィークリー予定表がある
③年間予定表がある
④年齢早見表がある
⑤六曜が載っていること
⑥ウィークリーは縦軸であること
⑦メモ欄が多く、かつ方眼になっていること
⑧名刺収納のポケットがついていること
以上が必須条件となります。それなりに理由もあるのですが長くなるのでそれはまたの機会に。
各社の手帳にさほど大きな差はないのですが微妙な使い勝手の違いがあるので見比べているとなかなか面白いです。
気に入った手帳を翌年も買えば良いのでしょうが、どうしてもほかの手帳も試してみたくなってしまいます。
最近も良い一品に出会えること期待して時間があるときは本屋に寄って手帳コーナーを物色しておりますが、今年はどんな「手帳」に出会えることやら。
手帳自体を使われている方も減っているようですが、お勧めの逸品があれば是非ご紹介ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
共立測量登記事務所 濱中