株式会社 未来サポートアスカ

労働時間が短くなることで輸送能力が不足 どう解決⁉物流の2024年問題

24.03.18
補助金
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はじめに
2024年4月からドライバーの働き方改革関連法施行により
時間外労働の上限(休日を除く年960時間)規制等が適用されます。
この規制は、「2024年問題」と称され、とりわけ他の業態よりも
労働時間が長いとされるトラック事業については、労働時間が制限されることで、
 ①1日に運ぶことができる荷物の量を削減
 ②トラック事業者の売上げ・利益の減少
 ③ドライバーの収入の減少
 ④収入の減少による担い手不足
などが懸念されているところです。

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働き方改革関連法の改正による変更点 
 拘束時間の制限
 休息期間の確保
 連続運転時間に関する規制
 時間外労働と休日労働に関する制限
 割増賃金の引き上げ

自動車運転の業務における時間外労働の上限規制
<令和6年4月より>
  時間外労働の上限(労働基準法):年960時間
 拘束時間(労働時間+休憩時間)(改善基準告示)
【1日あたり】
 ・ 原則13時間以内、最大15時間以内。
 ・ 宿泊を伴う長距離運行は週2回まで16時間
※14時間超は1週間2回以内
【1ヶ月あたり】
原則、284時間、年3,300時間以内。ただし、
労使協定により、年3,400時間を超えない範囲
内で、310時間まで延長可。

労働時間規制等による物流への影響 
<物流・運送会社>
 運べる荷物量が減る
 人件費アップで利益や売上が減少する
 人材が確保できない

<荷主>
 物流コストが増大する
 輸送を断られる可能性がある

<一般消費者>
 配送料が上がる
 当日、翌日配達の宅配サービスが受けられない可能性がある
 水産品、青果物など新鮮なものが手に入らなくなる可能性がある

2024年問題の対策で企業に必要な取り組み 
運送事業者と荷主が協力し、取引環境と長時間労働を改善!
問題解決に向けて取り組みましょう!
<物流・運送会社>
 ドライバーの待遇や労働時間を改善する
 荷主や一般消費者への理解を促す
 システムを導入してDX化を進める

<荷主>
 標準的な運賃の支払い
 運送以外に発生する料金の支払い

<物流・運輸業&荷主が連携して行うべき3つの対策>
 1.予約システムを導入し荷待ち時間、待機時間を削減する
 2.労働環境の改善としてパレット化による手荷役作業の削減や
  DXによる業務効率化を図る
 3.リードタイムの延長による長距離輸送は中1日を空け、
満載での効率的な輸送を行う

さいごに
荷主と運送事業者の協力による、
『取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン』
ぜひ参考にしてみましょう!

▼ガイドラインはこちら
https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/guideline.pdf

▼事例集はこちら
https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/guideline_jirei.pdf
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