藤垣会計事務所

自分は役に立ってる?

22.04.26
ブログ人気記事
dummy

おはようございます!

4月も最後の週になりました。

GWの予定など立てられていますか?

 

さて、

毎年秋に組織のサーベイをやっていますが、

実はうちの事務所はこの結果に偏りがあるんです。

社員がうちの事務所で良かったと思えるような

事務所を作っていくために、

ここが一つのポイントだと思える指標が、

「自分は事務所の役に立ててる」

という項目に、

そう思わない、どちらかと言えばそう思わない、

に手を上げるメンバーが少なからずいるということ。




会計事務所の仕事って、

大きな仕事を達成した!!というものではなく、

どちらかというと淡々と業務をこなしていくイメージですよね。

そして大きな特徴としては、

「ちゃんとできていて当たり前」

となりがちなんですよ。

上司からのフィードバックも、

「あの仕事、よくできていたよ」

というより、

「○○と△△と□□が間違っていたよ」

となりがちなんです。

常に間違っているというメッセージしか届かないと、

メンバーの自己有用感は低くなってしまうのではないかと思うのです。

実際には役に立ててるのにね。




また、

本当に必要なメンバーに対しても、

もっと次のステップへの成長を望むために求めすぎてしまうと

その結果、

「自分には不足があるんだ」

「求められている人物像ではないんだ」

そんな間違ったメッセージが伝わってしまうんですね。




あらためて、

メンバー達が幸せだと感じられる職場づくりのために

本当のメッセージを伝える場を作り、

メンバー間の絆を強くしていきます。

あなたの会社でも起きていませんか?