藤垣会計事務所

人から嫌われる理由

20.06.19
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おはようございます!

 
さて、
今日の話はうちの奥さんと
マンションの管理会社の担当者との
やり取りのことです。
今のマンションの管理会社の担当者について、
同じマンションの人から
「あの人嫌いだわ!」
って聞いていたのですが、
想像以上だったみたいで、
うちの奥さんが珍しく激怒してました(^-^;

そもそもうちの部屋につけてある
給湯器が調子が悪くなったから、
業者さんに連絡して交換してもらうことになったんです。
でね、
ついでにキッチンのガスコンロも
奥さんのお気に入りのものに
買い替えることになりました。
工事の日程が決まって、
さて、工事車両が2台来るので、
1台はうちの駐車場へ、
もう1台はどこか邪魔にならないところに
停めなきゃいけないねって話になり、
「だったら管理会社の担当に連絡したら?」
って奥さんに伝えました。
奥さんがその担当者に電話したところ、
「あー、厳密に言いますと、
工事はマンションの総会で決議を取らないと・・・」
「え?別に騒音も出ませんし、
すぐに終わります。」
「いや、そう言われましても、
車を停めるにしても、
私は図面を見てないので
他の方の邪魔にならないか分からないので
困るんです。」
「いやいや邪魔にならないところがあるから、
理事長さんにも伝えてあるし大丈夫ですよ。」
「いや、厳密に言いますと
許可することができないんですよ」
「じゃあ、それまでうちは
水風呂に入れっていうことですか!?」
「いやいや、そういうことではないんですが、
厳密に言いますと困るんです。」
「でも、もう工事の日程も決まってますからしょうがないですよ」
「いや、厳密に言いますと総会で決めないといけないんで。」
「あとですね、
ガスコンロも交換するんですが、
ま、さ、か、そんなことも
総会で許可をもらわないといけないんですか?」
「はい、そうなんです。
厳密に言いますとそれも総会で
決議をもらわないといけないんです。」
「・・・・・
もういいです。
理事長と直接話をしますから。」

 
 
とにかく、
会話にならなかったそうなんです。
あとでクレームなどが来て自分が責任取らなくていいように、
絶対にいいと言わないんですよね。
こちらの願いをどうやったら
解決しようかという視点がなくて、
自分本位の話ししかしていません。
これでは誰でもその人が嫌いになりますよね。
  
仕事をしていても、
なぜか人から嫌われたり
好かれない人っていますよね。
もしかしたら、
こういった相手の問題解決視点ではなく、
自分視点なのかもしれませんね。
相手からしたら、
イラっとしますよね。
「お前は誰のためにそこにおるんや」
そう感じられたら終わりです。
目に見えないものを取り扱うサービス業では、
信頼関係が命綱ですから、
相手の立場に立って考えられる人が
どんどん求められていくのでしょう。
そういう求められる人でありたいですね。