人材採用のためにホームページで職場の魅力をアピールしよう
人材採用が難しくなっている建設業。どうすれば良い人材が来るか、社長さんや採用担当者さんは頭を悩ませていることでしょう。
給与水準が高ければ良い人材が来る、という単純なものではありません。
そこで、ホームページに職場の魅力をアピールしてみてはいかがでしょう。
給与水準が高ければ良い人材が来る、という単純なものではありません。
そこで、ホームページに職場の魅力をアピールしてみてはいかがでしょう。
【デメリットはきちんと伝え、メリットでカバーする】
中小建設業は採用時に給与面での折り合いをつけるのが難しいケースが目立ちます。
もちろん、給与水準は高いに越したことはありません。
しかし、中小建設業の場合、高い給与を支払うのは経営上無理なケースが多いでしょう。
給与水準が高くないと感じる企業は、給与面でのデメリットをカバーする情報を盛り込むことをおすすめします。
「当社は研修制度が充実しています」
「資格取得を応援し、できるだけ残業をさせません」
「月に1回、全社で食事会を開きます」
例えば上記のようなプライスレスなメリットをホームページに載せて、他社と差別化を図ることが大切です。
ハローワークに出す求人票の場合、給与水準と立地以外には差がつきづらくなっており、会社のアピールが難しいと思われます。
一方、ホームページならば会社の魅力を自由に掲載することが可能。どれだけ効果的にアピールできるかを考えてみましょう。
最近では、採用専用のWebサイトを設置するのが当然になってきました。
企業理念や福利厚生、現場スタッフの声などが自由に掲載されており、効果が上がっているものも散見されます。
ホームページにデメリットをきちんと伝え、メリットを効果的にアピールすれば、良い人材が門をたたくでしょう。
建設業の経営安定講座
中小建設業は採用時に給与面での折り合いをつけるのが難しいケースが目立ちます。
もちろん、給与水準は高いに越したことはありません。
しかし、中小建設業の場合、高い給与を支払うのは経営上無理なケースが多いでしょう。
給与水準が高くないと感じる企業は、給与面でのデメリットをカバーする情報を盛り込むことをおすすめします。
「当社は研修制度が充実しています」
「資格取得を応援し、できるだけ残業をさせません」
「月に1回、全社で食事会を開きます」
例えば上記のようなプライスレスなメリットをホームページに載せて、他社と差別化を図ることが大切です。
ハローワークに出す求人票の場合、給与水準と立地以外には差がつきづらくなっており、会社のアピールが難しいと思われます。
一方、ホームページならば会社の魅力を自由に掲載することが可能。どれだけ効果的にアピールできるかを考えてみましょう。
最近では、採用専用のWebサイトを設置するのが当然になってきました。
企業理念や福利厚生、現場スタッフの声などが自由に掲載されており、効果が上がっているものも散見されます。
ホームページにデメリットをきちんと伝え、メリットを効果的にアピールすれば、良い人材が門をたたくでしょう。
建設業の経営安定講座