なぜM&Aなのか?
※本メールは名刺交換をさせていただいた方
皆様、こんにちは。
ウィルサイドコンサルティングの岡本です。
本日のテーマはなぜ弊社がM&Aコンサルティングを行うことになったのかをご説明させていただきます。
M&Aを取り巻く現状
中小企業庁が取りまとめたところによると、2025年までに70才を超える中小企業の経営者は約245万人となり、うち半数の約127万人が後継者未定と言われているため、第三者に承継してもらう「M&A」の選択肢が今後一気に増大する可能性が高まっています。
またM&Aアドバイザーも数年前と比較して非常に増加しておりますが、アドバイザーが得意とするターゲット層も「大規模法人」、「中規模法人」、「小規模法人」というようにカテゴリ分けされており、弊社については小規模法人を取り扱う「スモールM&A」にターゲットを絞っています。
スモールM&Aの課題
近年、スモールM&AのマーケットではM&Aの売り情報が検索できるマッチングサイトが増加しており、情報入手が比較的簡易に得られる環境が整ってきています。
しかしその反面、複数のマッチングサイトに登録されている売り案件は「出回り案件」と呼ばれ「買い手」から敬遠される要因となっている現状も見受けられます。
上記課題を解決すべく弊社では、以下の提携先とネットワークを構築し、マッチングサイト等に掲載されていない売り案件の情報発掘を念頭に置いて活動しております。
・士業(税理士、弁護士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、不動産鑑定士)
・コンサルタント(事業再生コンサルタント、富裕層向け資産コンサルタント)
・保険代理店
したがってM&Aマッチングサイトを活用するよりもスピードが欠ける点は否めませんが、売い手、買い手、両者に満足していただけるクオリティの高いM&Aを目指していきたいと考えております!