佐々木税理士事務所

「とにかく採用」からの脱却(2)…“集める”から“集まる”職場へ

15.02.11
業種別【歯科医業】
dummy
医療業界は離職率が高いといわれますが、介護業界も同じように離職率が高い業界といわれています。
そんな状況の中でも、スタッフの集まりが良いことで有名な大手介護施設事業者の経営者と話をする機会がありました。
その事業者は、他と比べて給料が高いというわけではありません。
そこで、他は苦労しているのにどうやってスタッフを集めているのですか?
と質問してみました。
dummy
クリニック経営、次の一手

「“職場にスタッフを集める”という考え方から、“スタッフが集まる職場にする”と発想を変えたことが大きかった」
「まず、どういうスタッフと一緒に働きたいか考えた。その結果、賃金や安定だけを求めるのではなく、仕事に情熱を持ったスタッフに働いてほしいと思った」
「次に、そういうスタッフが働きたくなる職場を考え、職場環境を変えていった」
「職場環境の質を変えることで、スタッフにもそれに見合った質を求め、それ以上にスタッフの中で自然に淘汰されるようになった」
「やがて、スタッフ自身が自分たちと同じ情熱を持った仲間を探すようになり、集めなくても集まる職場になっていった」

良いスタッフが集まらないと嘆く前に、良いスタッフが働きたくなる職場を造るという意識、それがポイントだということでした。

とはいえ時間のかかることなので、すぐに結果が出るわけではありません。
そのため、長い期間、信念を持ち、我慢をする必要があります。

信念と我慢、この2つを失くさずにいることが最も難しいことなのかもしれません。


[プロフィール]
倉田竜典(くらた・りゅうすけ)
フォーユーメディカル株式会社 アットベネフィット事業部
医院経営の視点を持ったWEBコンサルタントとして、集客だけでなくWEBによる採用・求人にまで踏み込んだコンサルティングで数多くのクリニックをサポート。現在は、その活動を医療介護福祉分野へと広げ、人材戦略コンサルタントとして活躍中。
医療・介護従事者のための福利厚生サービス「@Benefit」
医院スタッフにも大企業社員並みの福利厚生を提供し、さらに医療・介護分野だけの特別プログラムをプラスした福利厚生アウトソーシングサービス。詳しくは、下記URLからご覧ください。
@Benefit(アットベネフィット) 

[記事提供]

(運営:株式会社アックスコンサルティング)